ジャッジ | φNALU sonorite'

φNALU sonorite'

NALUが
あっち行ったり
あんなの食べたり
あれで感動したり……
そんな日々の出来事の雑記です!
(〃'▽'〃)




FIFAワールドカップ2014ブラジル

開幕しましたウッドストック

録画してあるから
後で観ても良かったんだけど
TVから流れてくる音を漏れ聴いてたら
やっぱダメ。
我慢出来ずに観ちゃったw

開幕戦

ブラジル vs.クロアチア


前評判はいつだってブラジルなわけだけどw
クロアチアが開始からホントいい試合運びだった。


結果は

ブラジル3-1クロアチア

勝ち点としては予定通りって感じだったけど、でも内容としては1-0くらいじゃなかったかも。これが機微ってもんかもしれないね。



ところどころ審判団のジャッジに「?」ってなったんだけど……

この名誉ある開幕戦の笛を吹いたのが日本の審判団。




そして主審がこちら






西村雄一さん。

正直線審も含め「んー?」って思う判定がところどころあって、いささか残念な気持ちにもなった。これ日本戦とか、外国の審判なら「ヘボ審判」ってなじったり笑い飛ばしたとこかもしれないけど幸か不幸か日本の審判団が立ったことで、試合内容もさることながらジャッジメントもすごく注目していた。

個人的には例の判定はシミュレーションだと思ってる。
そしてあの判定でクロアチアは完全にこの大会の計画が狂ったよね。いい動きしてたからベスト16も行けたんじゃないかと思うくらい。
(それ以上は厳しいか?)






でもまた同時に思った。
ジャッジに揺らぎがあってはいけないんだ。
自分の信念を持って都度都度判断を下さないといけない。
じゃないとプレイヤーは誰を信じたらいいのか。
良くも悪くも試合をコントロールしなければならない。

我々も小さな判断から大きな決断まで毎日迫られている。

自分を信じ正しいと思う方向へ自らをコントロールするためには、時に毅然とした姿勢で立ち向かうことも必要なんだな。