AeLL.越谷レイクタウン初見参! | φNALU sonorite'

φNALU sonorite'

NALUが
あっち行ったり
あんなの食べたり
あれで感動したり……
そんな日々の出来事の雑記です!
(〃'▽'〃)








ついにこの日がやって参りました!








AeLL.越谷レイクタウン初見参!



……ん?あれ?"LL"が"ll"になっとる_(:3」∠)_

まあ、ありがちなんですけどね_(:3」∠)_アハハ


本日は4/9にリリース予定の「4/4」というアルバムの先行予約イベントで、新宿のタワーレコードからの移動でしたね。
(私はタワレコ行ってませんが_(:3」∠)_)

今日はGALETTeってアイドルグループも来るとは何となく知ってたけど、まさか同じステージで、しかも二部とは苦笑
午前中私用もあったし、タワレコ干した分最前ガッツキで座ろうと思ってたんだけど(ウソ、あたしゃ二列目がホッとするのさw)……
早めに来た意味~~_(:3」∠)_

しばらくすると新宿から回してきたファミリーがフードコートで食事してますよ!ってツイート。向かうと新宿で盛り上がったのか、遠くからでお疲れなのか、それとも風邪っぴきさんが多かったからか、なんだかホンワカしてますw

こんなことならご一緒すれば良かった……
いや~昼食、「一蘭」にしようかと思ったんだけど朝のパンが重くて結局回転寿司…そこで激烈骨を口に刺して凹みまくりが実際のところ…_(:3」∠)_
でもそれにしても骨が口の中で立って、何も縦に刺さることないよね~マンガですよ、マンガ!_(:3」∠)_
後でメンバーのブログ見たら「一蘭」行ったみたいだし~何てこったい!
いつも貴方とはスレ違いね…グスッううっ...


ささっ!泣いてないでボチボチ会場行きますよ!

おや?
まだGALETTeさんの特典会中でした。
しかも、一部より人数増えてます。
しかもチェキにさらにサインを付けるというサービスっぷりリラックマ

さてさて、我が陣営は…?

予想はしてたとはいえ
なかなかの苦戦を強いられる模様苦笑
そりゃそうだよね~
一般告知二三日前とかじゃね~~_(:3」∠)_
こりゃまた申し訳ないけど、一般の素人さんのイベントでもかなり早い時点で告知してるよ~むっ
個人的にも(驕ってるけど)告知しようと思ってたけど何せ最悪にも心身共にヤミ期突入中だったから申し訳ない限りm(__)m

しかも悪いことは重なるもので
こういう時に必ずといっていいほど参加しているいつものファミリー達も今日は2月にあるイベントの練習にかりだされていたり、また一方でAeLL.の妹的グループの古くからのメンバーの卒業があって、そっちに向かった方々もいたりと、戦力の分散は明らかに敗北の様相を呈していますううっ...

でもこれまたそんな泣き言ばかりも言ってられませんよね。

安定の二列目確保したら、ほどなくリハーサル。音合わせは「4colors」。
(あ、今日これやるの?結構好きなんだよね)
ところが調子悪そう。
ずーっと、「あ、あ~~」とか、「返しがない!」とか、リハの時からこんなに調子悪そうなの、この参戦率の悪い私でも滅多に見ない光景。


それでも時間は来てしまうので
一旦控え室に引っ込んでからの再登場。

始まりました。

一曲目

・青空~きっと思いは届く~

え?4colorsじゃないんだ…
でも、これもいい曲だし家族連れが多いSMならいい選択じゃない?

…でもPAがすこぶる安定しない泣
最初からえりすのマイク音出ないとか
バランス悪いとか…こんなこと初めて_(:3」∠)_

MCも同様_(:3」∠)_
仕切りのえりすが「念願の地元埼玉のレイクタウン…」
もう~~ハウリングやら、音が飛んだりとか様々な現象で~~盛り上がりません_(:3」∠)_

それでも何とか盛り上げようと頑張ってはいるけど~~

「…あと3曲お聴きください…」


・舞桜
  むむっ、桜にはまだちと早いかw
でも、これまた残念。普段ならAeLL.ブレードっていうサイリウム的なもので会場ピンクにすると雰囲気出るんだけど、今日は持ってきてる人少ない(^o^;)

・Heavenly Sky
  以前のライブの締めの曲。いつもなら盛り上がるんだけど今日は裏目。椅子席があるとちょっとね苦笑  

・JOY
  まさかのMIX打ち二連チャンムンクの叫びもちろんこちらもアゲアゲの曲なんだけど、逆効果な印象。

そしてMCで締め……なんだけど……
最後まで、音が出ない、ハウリング、どこのスピーカーから出てるの?的状態で最悪!
最初から最後までこんなことって初めてじゃない?PAの腕?機材の不具合?
良く分からんけど、帰り際にはPAさん、メンバーに謝ってたよね苦笑


特典会。
CDの予約枚数に応じて様々な特典があります。

一度ステージからはけたメンバーが再登場。
握手会。チェキ会。
どちらの列もいつもより短っ!!!!!!!!!

自分は最初からチェキ狙いだったから…なんて思ってたら……

あれ?何か皆さん見たことない生写真お持ち?
「これ、握手しに行った時貰えるん…あれ?NALUさん、握手は?」
「いや、私チェキだけだから……」
「え?特典って握手+生写真に枚数毎にどんどん足されていく感じなんですよ」
「え!」

全然気づかんかったガクリ
つまり、一枚購入で握手+生写真っていうのが基本でこれに購入枚数分、チェキが付加されたり、福引きのくじで更にサインがもらえたりとか恩典が増えるという仕組み。

 「NALUさん、スタッフに言ってきた方がいいよ!」

でももう握手会が終わってチェキ会に移行しちゃってるし…
それでもファミリーも気にして助言してくれようと後ろについてきてくれたり、違うスタッフも声かけてくれたり……ありゃま、あったかいねううっ...


そんなこんなで
ステージでチェキ。
あ、「チェキ会」とは言うけど
自前のカメラやケータイのカメラもOKで今日は久々スマホで撮ってもらいました。
というのもこのブログに初レイクタウンの可愛い四人組残したかったんでね。

こんな感じ。









こないだのもんちぃ生誕も行けなかったし、新成人の真ん中二人のお祝いも出来なかったからホント申し訳ないm(__)m
ささやかな花束でめんぼくないm(__)m
せめて、こうしてブログに残すことだけでお許し頂きたいm(__)m

ところでみんなしっかり握手までしてくれたんだけど…ん?何だ?(私の)手震えてる?
評判のボブもんちぃの目を見れないどころじゃない苦笑
愛ちゃんに函館の印象聞くのも忘れたくらいだしううっ...

 「あれ?何か緊張して手震えるんだけど…」
 「思ってもないくせに」
と、しじょーさん頭をパシッ!(いやいやホントなんだって)

 「最近NALUさん、来てくれてるもんね」
と、えりす。(アハハ、今年はまだえりす生誕しか行ってません_(:3」∠)_)

いや~ホント震えた苦笑
ダメだわ、久々可愛いコ達に囲まれて
変身だよ!

「シャイダー!硬直!」




やったぜ!で締めた後
ほとんどが慣れない土地でもあるし
ぞろぞろ帰ったけど
何人かと残って立ちだミしてたら

ファミリーの一人が
「あれ?まだいたんだ!」
振り向くと後方からAeLL.メンバー。

何か出待ちしてたみたいになっちゃったw
メンバー見送りながらもすぐに帰るのはちょっと問題だからね。暗黙の了解で時間ずらして帰り……
と、カプさんと自分だけが途中で立ち止まって色々話し込んじゃったw
家族愛溢れるカプさん、普段はゆっくり話すこともかなわないけど、ご家族がお留守とかで長いこと話しましたねwキャッ☆

楽しかった~キャハハキラキラ

もう、ホント遅くなったんで
解散したものの色々声出したらノド渇いて途中で引き返してソフトクリーム食べたよ♪

さっきのフードコートでファミリーの一人が食べてたのが美味しそうだったからじゅる・・
ついね。ついついw









「Golden Spoon」?のゆずで
サッパリしててウマウマだったよぺこ




1/26は「花❁花」だって!!!!!!!!
moriの木の広場かあ~
こっちのほうが集客力上のイベントだったりするみたいだよね。
早く木の広場でAeLL.も出来るようになったらいいねかお





























【総括】
応援してるからこその個人的な感想を。
いささか辛らつになったらごめんなさい。
あくまで個人的なんでね、ご容赦くださいねm(__)m

1、まずは告知不足!
これいつも言ってるけど遅い。
けど相手があってギリギリまで発表出来ないとすればいたしかたがない。
今回に限って言えば普段よりは割りと早めに発表なったけど、その後がよくない。
AeLL.放送局もAeLL.のブログも興味ある人は見るけど、リリースイベントなんだから多くの人の目につかないといけないと思う。
一度や二度ツイートして終わりじゃなく、ワンマン告知と同じくらいに直近のスケジュールはコピペでいいから、スタッフブログにもメンバーブログにも貼り付けてどんどん更新した方がいいんじゃ?
当日でも「レイクタウンってどこにあるの?」ってツイートしてるファミリーがいるくらいなんだから、もっとガシガシいくべきじゃなかろうか?
レイクタウンのスケジュールボードに載ったのが2、3日前。webもそうじゃないのかな?これじゃ仮に地元で生で聴きたいと思ってる人も行けないよね。自分が初めてAeLL.を知った時はもう少し早くから告知があった気がするんだけど。

2、やっぱり準備不足!
1にもつながるんだけど、現場がどういう状況なのか事前に把握する必要あると思うんだよね。丸投げしてるって確かに分業だから効率考えればそうなるだろうけど、だけどそれは無責任。
今世間で問題となってる食でも何でもそうだけど、工場やら何やら現場のせいにする風潮あるけど、果たして発注元はそれだけ汗かいてるのかな?って。世に出す時の最終チェックは責任持ってやらなきゃいけない気がする。
連絡を密にして精度あげなきゃいけなくない?いち早く前乗りしなければならないのでは?残念ながら人手不足ってのは一般の人には関係のない話。
今回で言うなら告知の進捗状況(webも含め)、ステージ幅の確認や音響のチェック。照明類も必要だっのでは?ってことは曜日や時間帯のチェックもどうだったのか、これから色んなところでリリイベあるだろうから、今回の件は残念ながらいいサンプルになったと思う。音響は過去に(AeLL.以外も含めて)経験したことないくらい最悪だったし、夕方なのに照明もないから薄暗いはでグダグダじゃすまないレベル。

3、セットリストも状況判断!
やっぱり全てのことは繋がっているわけだけど音源があるならば、状況によってセットリストも変える柔軟性も必要じゃないんだろうか?ステージが狭くてスタンドマイクの移動が困難なら、曲を変えるか、スタンドマイクなしでも良かったんじゃない?また、4曲でも良いとは思うけど(色んな現場の話とか総合すると5曲がベスト?)後半の2曲の連続はどうなんだろ?盛り上げたいのは分かるけど、MIX自体もそうだけど連チャンは一般人受けはしないと思うんだよね。何回か振り返ってみたけど、天空はまだ笑って見てた一般客もJOYの頃にはだいぶいなくなってたしううっ...シグナルやソロ曲(出し惜しみせずに)入れて、ポテンシャルの高さを知らしめるべきだったのでは?
閉じられた空間。ライブ会場やレコードショップの特設なら今まで同様でもいいでしょうけど椅子があって一般の家族連れが多い会場はそこに適したリストの組み方が急務だと思う。

4、予約イベントの難しさ!
今回見てて思ったけど確かに予約イベントだけど、どうなんだろ?予約だからってそればかりに絞らなくてもいい気がする。どこかのユニットみたいにワンコインって言わないけど、既存のCDを現場で売ってもいいように思うんだよね。せっかく興味持ってくれても、家に帰って聴くCDがなかったら興ざめしちゃうかも。それなら特典券なしとか、何か差別化すれば解決出来る方法がある気がする。アルバムの予約取ることももちろん大事だけど、リリースイベントを通して多くの人に知ってもらうことこそ大事じゃないんだろか?

5、場所に応じた特典
もしかしたら、これは改善されたかもね。さまざまな特典考えられてる中で一般の家族連れが多いところで行うものと先ほど述べた閉鎖的空間で行うものとで変える必要があると思う。
自分が初めてSMでAeLL.に会った時は大変フレンドリーで温かい雰囲気に包まれてるとこ、子どもも踊るような家族的な感じが気に入って通うようになったところある。一方で一部の方が悦んでいる様々な特典もあるのも事実なので場所によって特典の使い分けは明確にすべきではないでしょうか。

6、会場による使い分け!
これはリリイベに限らずなんだけど会場毎の使い分けって必要じゃないだろうか?
リリイベもライブ会場も同じ進行でってことではなく、例えば
リリイベも
・一般(家族連れ)向け(椅子席があるような)会場
セットリストもMIXや推しジャンが入らないようなエコモンやシグナル、舞桜または11年リリースの曲。更にはソロ曲でポテンシャルの高さを知ってもらう。
ダンシングチームではないから前だけ見て踊るのではなく時にフォーメーション崩しても横や上で観てる方たちにアピること大事じゃないでしょうか?
・他の現場も知ってるコアな方向け会場
感覚的にお分かりになるでしょうけど椅子席もなくある程度閉鎖的環境でAeLL.目当てでなければ来ないであろう方々対象。これはある意味今まで通りでもいいんじゃないでしょうか。上げ曲メインでケツバットあり(別に推奨してるわけではない苦笑)とか一般会場と差別化するべきな気がします。

故に対バン、ワンマンも進行に変化をつけるべきじゃないかと思いますね。
Dreamerやはぴばがライブ会場限定曲であるならば、リリイベも一般会場とコア会場で演目の違いがあってしかるべきでは?特に首都圏では必要ではないでしょうか。逆に遠征先(個人的にはこの言葉あまり好きではない)では両方が混在するというその場所場所でのプレミア感って大事だと思う。
リリイベもライブも同じ流れじゃなくていいんじゃなかろうか?曲数じゃないアレンジがそろそろ欲しい。

7、総じて
何か考えなきゃならない気がします。
MIXやコールも含め現場全体でリリイベ、とりわけ一般会場では考えなきゃならない気がしてます。予定調和というか、符丁が多く、団結感や仲間感はあるけど同時に敷居が高いというか、入っていきづらい壁を感じます。
曲の選択によってはMIX、コールの方がでかくて歌声が全然聴こえないことしばしば。
マイクの音量上げるか、曲目を変えるか工夫が必要です。
これはステージにあがってる演者はなかなか気づかないことであるだろうから、周りのスタッフが舞台袖ばかりではなく、色々な場所で聴いてベストな環境作りをしていかなければならないのではないでしょうか?

8、最後に
後これは願望に近いけど
さっきのアルバム売りたいがためにシングル封印するのと同様に、もっとリリイベの様子をネットに流すべきじゃないかと思う。
何かを守るために貴重な機会を失うのも残念な話。
以前不謹慎な画像が雑誌に流れたのが原因では?という話もあるけど歌っている最中は別にしても、リリイベの画像の解禁してもいいのではないだろか?MCやまたは最後の1分間だけとか、ケータイカメラ限定とかかせをはめても状況を拡散したいところです。
最後の1分間ステージ後方のAeLL.ポーズをケータイカメラで。これだと不謹慎画像は上げづらいとは思うけどどうだろう?
そして仮にこれを撮ったからといってAeLL.とチェキ撮るファンが減るとは考えにくい。こういう拡散画像とチェキ画像では客層が違うし、何より参加出来ない各地のファンとの繋がりを強めることになると思うのだけど?




長くなりましたけど、気分を害せず一つの意見として捉えて欲しいところ。

たまたま通りかかった人がAeLL.の生歌聴くのってその時が最初で最後になるかもしれないってことをもう一度思い起こして一つ一つのステージを大事にして、一人でも多くの方に聴いてもらいたいという初心と今まで培ってきたプロのパフォーマンスをぜひ期待したいところです。