わんぱくキッズ&わんぱくジュニア【人見知りなんで・・って決めちゃダメ!】 | 新・まりっぺといっしょに○○話☆

新・まりっぺといっしょに○○話☆

『心理カウンセラー』『おやこ体操講師』『ボディケアサロン』 
そして『家族』 生きている限り学びの日々。 
過去や今 に こだわらず 未来どうしたいか どうなりたいかをいっしょに考えていきませんかっ! 
視野を広げイイ結果を出していきましょうよっ☆

こんにちは こんばんは!

 心理カウンセラーたいそう講師

まりっぺです⭐

読んでるよ!のお声がけに

いつも チカラを頂いています

ありがとうございます爆  笑音符キラキラ

 

☆エクササイズ・キッズ運動指導

対面レッスン開催中

オンラインレッスン開催中

PayPay支払い 月600円 火500円

●月曜10時~ベリーエクササイズ60分

ベリーダンスの動きを基にレッツ!エクササイズ!

●火曜20時~ストレッチ・エクササイズ50分

筋膜リリース・有酸素運動・筋トレノンストップ

 

☆心理カウンセリング

個人カウンセリング

親子関係、夫婦関係、人間関係、その他

今までと違った角度から物事を捉えるコトで

方向性がみえてくることもあります。

なりたい自分になるにはまず一歩踏み出し

言葉にしてみませんか。

 

 

☆MUKIAI講座(月2講座開催)

MUKIAIⅠ=小学生以上のお子様の親御さん&ご夫婦参加希望の方

MUKIAIⅡ=幼児・園児さんの親御さん&夫婦のあり方を考えたい方

(Ⅱお子様連れ可能)

 

☆ボディケア(自宅サロン)

 

 

↑  ↑  ↑

 

いずれも 予約制 となります。 

ご興味ある方 お声がけ下さいませ指差し

 

 

 

オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント

 

 

 

わんぱくキッズ

アップお待たせ致しましたアセアセアセアセアセアセ

最近翌日どころか 随分遅くなってしまいます

ときどき 覗いてやってくださいませお願い

 

 

さっそく

 

 

ぞうきんがけ に しても

手押し車 に しても

四つんば運動 に しても

 

腕っ節運動を取り入れて

 

そこをいっぱいやってからの ボール投げにいきたい。

 

いろんな チカラ遊びの中から

今回は

 

 

綱引き!!!

 

 

男子 VS 女子

 

サポーター(小学生お手伝いさん) VS キッズ

 

混合 VS 混合

 

いろんな 対決 を 楽しみました♬

 

 

運動面としては

腕だけじゃなく ただ引っ張るでもなく

腰を入れて 体重をかけていくこと

対決を重ねる事に コツをつかんでいく感じ。

 

 

その他の面としては

仲間と息を合わせる

作戦を立てる(配置など)

 

 

心の面としては

勝つこと 負けること が 大袈裟にならない。

今の気持ち(思っているコト)を 口に出してみることで

スゴく長い会話じゃなくても

共有できることもある事を知る経験。

 

そんなことも育まれたのではないかな と 観てて感じています。

 

 

わんぱくでは 心の面の育みを

最も大事に考えています。

運動教室なので これを言うのは

賛否両論かもしれませんが・・・

 

わんぱく開始から 8年くらい経ちますが 

ずっと この心の成長 を 大切に

やってます。

 

昨今では

学校のクラブ(部活動)も 年々縮小し

スポーツ運動は お習い事で そんな時代になってきました。

本格的にスポーツを学べるので

 

 

わんぱくみたいな 運動教室 も あってもい~じゃないか

伝わる人には伝わる

大事にしたい事がフィットする方の目にとまればイイかな

って。

 

 

おっと 話を戻しますね

 

 

とかく はい アナタはどう?? と 聞かれると

子ども達であっても

 

キョロキョロキョロキョロ 上手く言おう ちゃんと言おう 

 

なのかな? または

 

キョロキョロそんなことやった事ない 言ったことない・・・

 

そんな感じで ときに 泣いてしまう子もいます。

 

 

いやいやいや みんな声を出してイイ 発してイイ

その話を聞いて答えるならば 間違いなんてないし

笑われる? 気にしなくてイイ

笑われたと思ったら ホントにそうなのか

自分の世界に入らず 目を開いて 目の前を観てみよっ^^

 

ってことで

 

 

どんどん マイクを向けていきます

マネでもイイ 新しいことを言わなきゃいけないわけじゃない

瞬間的に言葉を出してみよう

 

しかも お友だちと自由に話すときじゃなくて

集団で動いている時間にやることに意味がある。

 

 

爆  笑ウインクおねがい照れチューえー爆  笑ニコニコ

がんばる! 負けない! 絶対勝つ! マジで勝つ!

 

何回もやってると

だんだん 言うことの敷居が低くなって

行動としても

自分の世界に入らなくなっていく様子 と 共に

積極性 集中力 も 強化していってる気がします。

 

人見知りだから しゃべらない・・・

おとなしい子だから・・・

 

決めちゃアカンですねウインクキラキラ

全員 張り切っていますよグッスター

 

 

 

この頃では 75分レッスン

最後まで 気持ちの息切れがなくなって来てるかな

 

共有することで 子ども同士のやりとりも増えてきてます。

 

前にも書きましたが

 

同じ園ではない 知らない おともだち と

心が近づけたことに 喜びを感じている子は

2人の世界 に 浸ることも あります。

 

一気に 注意をするのではなく

 

今の喜びも充実させた上で

ゆっくり

今のその喜びは 一旦 コントロールし

やるときは やる! と いうところに

持って行けたらと考えています。

 

スポーツをする!

勝つことを結果とする!

ではないから そういった面も できること。

 

 

最後は 段ボール崩しキラキラ

歴代のわんぱくも 大好きプログラムキラキラキラキラ

 

目指す物 が あると

投げるのも真剣指差し

フォームもイイ感じになってきます。

 

 

そして あげた後も 大興奮炎炎炎キラキラキラキラキラキラ

 

 

その 大興奮音符音符音符 を 使って

その状態でも

一旦 指示を聞く練習もしています。

 

 

コントロール!!

っと 呼びかけることで

走り出しそうな気持ちを落ち着かせ

一旦 耳をコチラにむける。

 

繰り返し 行います。

 

 

あ、そうだった コントロールだったー 目アセアセアセアセアセアセ

 

って 声も聞こえて来ました

 

本当に素直な子ばかりです。

 

素直だからこそ

 

謙虚になれる

 

謙虚だからこそ

 

身につくのもはやい!

 

 

そんな やりとりが 廊下まで聞こえていたんですね^^

 

ママ) すごい楽しそうな盛り上がってそうな声が

聞こえてきました~飛び出すハート

 

って^^

 

 

 

また 次回も いろんな 運動遊びしますね!

 

 

そして 今日(6/28)の金曜はお休みですよ~~~ぉ笑い笑い笑い

 

 

 

 

わんぱくジュニア

 

お兄さん お姉さん に なると

こちら わんぱくジュニア に 移行する子もいます。

 

月に①度 なのですが

 

たまには 親子で運動遊びしながら ふれあいを楽しみたい!

学校の違うお友だちと作り上げる空間が魅力! とか

また、育児って・・・子どもへの対応って・・・

いろいろあるから

そんな話も聞きたいし 

実際 やってみて確認したい

 

などなど 目的は様々ですが

 

カウンセラー運動講師 からの目線で お話しする時間も

あったりします。

 

おっと 最近はお疲れママさん筋膜リリースレッスンも

やってます♬

 

盛り沢山過ぎで あっという間に 時間になっちゃう

 

爆  笑え~~~~~まだやりたーーーい!!!

次はいつあるぅ?

 

って 高学年の子も言ってるwww

 

そんな環境がいいなってクローバー

 

 

コチラは昨日の 木曜ジュニア

子ども達のリクエスト 大根抜き大会の巻 笑

 

 

 

木2コース

金1コース

 

只今 木曜コース残席2組あり

気になる方は お声がけしてちょハート