2024わんぱくキッズ(年長さん対象) | 新・まりっぺといっしょに○○話☆

新・まりっぺといっしょに○○話☆

『心理カウンセラー』『おやこ体操講師』『ボディケアサロン』 
そして『家族』 生きている限り学びの日々。 
過去や今 に こだわらず 未来どうしたいか どうなりたいかをいっしょに考えていきませんかっ! 
視野を広げイイ結果を出していきましょうよっ☆

こんにちは こんばんは!

 心理カウンセラーたいそう講師

まりっぺです⭐

読んでるよ!のお声がけに

いつも チカラを頂いています

ありがとうございます爆  笑音符キラキラ

 

☆エクササイズ・キッズ運動指導

対面レッスン開催中

オンラインレッスン開催中

 

 

☆心理カウンセリング

個人カウンセリング

親子関係、夫婦関係、人間関係、その他

今までと違った角度から物事を捉えるコトで

方向性がみえてくることもあります。

なりたい自分になるにはまず一歩踏み出し

言葉にしてみませんか。

 

 

☆MUKIAI講座(月2講座開催)

MUKIAIⅠ=小学生以上のお子様の親御さん&ご夫婦参加希望の方

MUKIAIⅡ=幼児・園児さんの親御さん&夫婦のあり方を考えたい方

(Ⅱお子様連れ可能)

 

☆ボディケア(自宅サロン)

☆パーソナルカラー&スタイル診断アナリスト活動

 

↑  ↑  ↑

 

いずれも 予約制 となります。 

ご興味ある方 お声がけ下さいませ指差し

 

 

 

只今ご予約の場合

いますぐではなく

来月のご予約になる可能性がございます

ご了承下さいませ。

 

とか言って

今日可能なときもありますので^^

声かけてねニコニコキラキラ

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

はじまりました~~~!!!

3歳のおやこ体操を卒業し

年少 年中 と 過ごし

年長さんクラスでまたお子さんとママに再開できるのも

嬉しいハート

 

新たに 出会えたおこさん&ママさんも

嬉しく思いますハート

 

このメンバーでどんなじかんに

なるか めっちゃワクワクしていますスター

 

 

今回はママにもご一緒していただきました

私達とお子さんのやりとりや

お子さんの動き・表情

空気感 空間

いろいろと観て頂いて いかがでしたでしょうかクローバー

 

 

子どもの順応性は本当にスゴいですキラキラ

これから 少しずつ 場所やプログラムにも

慣れていくと思います

 

慣れていく中にも

楽しい!! 嬉しい!! だけではなく

やだなもやもや。。。っと感じることや

悔しいなもやもや。。。っと感じること

それも めっちゃ大事なこととも思うのです

いろ~~んな 感情に直面し

上っ面で やだもん!! と 言ってるだけではなく

その やだもん!! の 中から

さぁ 自分は どうしていくのか☆

それも 生きる力 を 育む学びのときにもなると考えていますクローバー

 

 

上手くいかないこと 気に入らないことに 

焦点をずっと当てて行くのがいいのか

 

はたまた

 

どうしたら クリアできるかを共に考え

行動していく先に 『できた!』 が あって

それを目指していく方へ切り替える自分になっていくのか

 

ねっ 結構 深いでしょぉ指差し

 

運動遊びっていったって

楽しいだけではないので

その辺り メンタル(心)面も切っては切れないモノと

考えています

 

そんなことも含め

 

長~~~い目で 

温かく見守って頂けたらなって思いますクローバー

 

 

メンタル面の話ついでにもう一コマスター

 

はじめ マイクで自分のことを話してみる

『わんぱく質問コーナー拍手

ってのをやりました

 

これは まだまだ 続けていきたいと考えています。

 

 

 

質問に答えるって

あってる 間違ってる って ないじゃないですか

それがいい!

 

実は 頭に浮かんでても

 

それで良いのか 悪いのか・・・

自分の答えは 笑われるんじゃないか

恥ずかしいかもしれない

はぁ? ちげーし! って言われるかも・・・

 

全員じゃなくても そんな風に

子どもながらに 感じる子もいる

 

わんぱくの場では

 

そんなの感じなくてもいいし

そう思ってもいいけど

やっちゃえば ど~ってことなかった!!!

だから

浮かんが事を そのまま 言ってみよう!!!

 

って 次のステージにいける場に身を置いて

 

お子さん自身に ボクって ワタシって こんなことも

できるんだぜっ筋肉爆  笑

 

って感覚をいっぱい味わって欲しいなって

 

たかが マイクで答えるだけなんですが

 

お子さんの中では いろんな 感覚が刺激されたり 芽生えたり

するんじゃないかなって

毎回 子ども達を観ていて 感じていますクローバー

 

なので もう少し 今後も続けていきますね。

 

 

四つん這い 四肢のトレーニング も

運動をするのに とっても 大切な動きになります。

 

いろ~~~~んな 動きを身につけ

それらをマスターし どんな動きを提示されても

スラスラと動ける 運動能力を刺激していけたらキラキラキラキラキラキラ

 

 

このときも お話させていただきましたが

 

運動神経 っていう神経は身体の中には ありません

 

運動するには 運動能力 が 必要になり

 

運動能力は 遺伝とかの要素よりも

幼い頃から 様々な動きに関わることで

育むことができます。

 

運動 や スポーツ が キライになる

子ども達にとって 一番影響あることは

なにか~~~

 

 

ひらめきこの子運動があまり好きじゃないもんで~~ぇw

家でゲームとか 本読んでる方がスキだもんっで~w

 

ひらめきな~~んか ワタシに似ちゃったみたいで

運動が得意じゃないんでw

 

ひらめきなんか どんくさい じゃんねぇw!

すぐ転ぶし すぐ~~だし・・・

 

 

身体を動かすことに抵抗感を持っているお子さんが

身を置いていた環境 

 

環境の影響は 計り知れないと

長年 キッズコーチ を していて

感じていることでもあります。

 

 

もちろん 真剣にそれをいってるわけでもなく

むしろ にこやかに 冗談も半分

ちょっと思ってるだけで 

殆ど謙遜も兼ねているというのは

私は理解できますOK

だから それを否定してるってコトではなくて

 

聞いてるお子さんが どう捉えるか を 中心に考えると

 

キョロキョロそうか そうなんだ。

 

と 結論をつけてしまう可能性があることを

心に入れておくと また 違った言葉が きっと

出てくるんじゃないかなってウインククローバー

 

 

ぞうきん掛け なんて あまりやる機会ないかな

 

みんな 最後まで 一生懸命ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

お子さんには 困ったことは まりっぺ や リカ先生に

言ってね! 

 

と 促していきますが それでも 

 

全てが 言えるわけでもないですし

 

お家でも いろんな話をしてくれると思いますので

 

また ご感想を含め 困ったことなどもあれば

 

遠慮なく お伝えくださいねウインク

 

 

来週は お休み です

次回は 4月26日(金) 

で~すバイバイ