自分と向き合うとは | 新・まりっぺといっしょに○○話☆

新・まりっぺといっしょに○○話☆

『心理カウンセラー』『おやこ体操講師』『ボディケアサロン』 
そして『家族』 生きている限り学びの日々。 
過去や今 に こだわらず 未来どうしたいか どうなりたいかをいっしょに考えていきませんかっ! 
視野を広げイイ結果を出していきましょうよっ☆

こんにちは こんばんは!

 心理カウンセラーたいそう講師

まりっぺです⭐

読んでるよ!のお声がけに

いつも チカラを頂いています

ありがとうございます爆  笑音符キラキラ

 

☆エクササイズ・キッズ運動指導

対面レッスン開催中

オンラインレッスン開催中

 

 

☆心理カウンセリング

個人カウンセリング

親子関係、夫婦関係、人間関係、その他

今までと違った角度から物事を捉えるコトで

方向性がみえてくることもあります。

なりたい自分になるにはまず一歩踏み出し

言葉にしてみませんか。

 

 

☆MUKIAI講座(月2講座開催)

MUKIAIⅠ=小学生以上のお子様の親御さん&ご夫婦参加希望の方

MUKIAIⅡ=幼児・園児さんの親御さん&夫婦のあり方を考えたい方

(Ⅱお子様連れ可能)

 

☆ボディケア(自宅サロン)

☆パーソナルカラー&スタイル診断アナリスト活動

 

↑  ↑  ↑

 

いずれも 予約制 となります。 

ご興味ある方 お声がけ下さいませ指差し

 

只今ご予約の場合

いますぐではなく

来月のご予約になる可能性がございます

ご了承下さいませ。

 

とか言って

今日可能なときもありますので^^

声かけてねニコニコキラキラ

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

~つづきから~

 

 

自分はどうしてこう考えるの???

の仕組みは 前記事で書きました

そして おそらく

多くの方々 は 既に

いろんな SNS で ご存じなんだと思います。

 

 

だけど

 

 

ただ知っている・・・だけで

私はこれでイイ

自分は特に困ってはいない!

 

きっと すごく苦しい人が

自分と向かい合うんだよね☆

私はこれでいい☆

 

と なっていませんか?

 

 

知った

知ってる

 

ってとこで 終わり。

 

 

だから 知っていたとしても 知っただけなので

同じ事を繰り返している 

これが現実だと思うんです

 

 

人に自分はどう思われるかな・・・

バカだと思われていないかな・・・

なにか言われるかも知れない・・・

それなら 自分から先に 自虐を言っちゃおう・・・

 

『うちの子本当にダメダメなんですぅ~www』

『私ってめっちゃめんどくさいヤツなんですよねwww』

 

ホントは・・・こんなこと言いたくないのに・・・

ホントは・・・もっと堂々としていたいのに・・・

ホントは・・・はっきり事実を伝えたいのに・・・

ホントは・・・ガマンなんてしたくないのに・・・

 

 

いつも そうやって いろんな事を 誤魔化して・・

誤魔化してることすら自覚なく

なにも不自由してないように 

ニコニコ明るく元気な私を 演じている

それが私なんだもん って

 

演じてるなんて感覚はなく

『それが私!』って思っている。

 

 

 

人の仕組みを知ったら 

そこから先はまだまだあるだよぉ

 

 

まだまだ知っただけで

スタートラインには・・・

立ててないだよぉ

 

 

 

ちょっと不満 生きやすくなりたいのに・・・

人の仕組みを知っただけじゃダメなんですか?

 

と よく聞かれます

 

そんなときは こんな風に応えている

 

ダメかどうかと言われたら

ダメじゃない^^

だけど 知ったら なんかパ~ッと 霧が晴れた???

 

 

ぶっちゃけ 変わらないくない???

自分はなんでこう考えるのか思考のクセが

あるんだなぁ 以上 で 終わってない?

 

もし そこで終わっていたら

 

自分のことを 少し観てみませんか?

 

自分の事をどのくらい知っていますか?

 

自分は何を考えこの行動をしているのか

自分はどんなことにイライラする?

自分はどんなことをされたら嬉しい?

イライラするのはなんでか知ってる? 

嬉しいのも なんで嬉しくなるのか知ってる?

 

 

自分の事を まず知っていく

自分と向き合う ことを

オススメしています

 

 

丁度先日も このような会話を

したばかりです

 

 

ひらめき自分と向き合う と いうことは

よく聞くのですが

自分と向き合うとは 

どういうことなんでしょうか?

 

 

そうですねぇ

いろいろあるとは思いますが

Aさんはどう思いますか?

 

ちょっと不満話したことのないこと(話したくないこと)

を口に出すって事かなぁ?

 

 

はい 私もそう思います

 

 

自分の 弱いところ

自分の 苦しいこと辛いこと

自分の 上手くいかないところ

自分の 隠したいと思うこと

自分の 恥ずかしいと感じるところ

 

そんなところを 

違う!そうじゃないもん!知らんし!

と 誤魔化すのではなく

『そ~ゆ~ところあるなぁ だからキツくなるのかぁ』

まずは素直に自分を受け入れる

 

辛いことは辛い

キツいことはキツい

上手くいかないことは上手くいきません

そのままを認め口に出してみる

 

人ごとではなく

自分の事を 誤魔化すことなく

自分の事として捉える

 

 

まずは そこから だと 思っています。

 

 

もちろん それで終わりではないですよ

 

そこが スタートライン走る人ダッシュ

 

 

 

 

自分の事を地に足を着けて観ず

知ってる! できる! と いうのは

自分を 誤魔化していて

 

 

すっごい肩肘張って 歯を食いしばって

笑顔を作って

 

 

どこまで それを 続けていくのだろう

 

 

ホントは そんなこと しなくてもいいし

 

もっと もっと ラクに生きていける

 

 

でも

 

 

過去の私もですが

 

そんなことできるなんて 思ってもいなかったし

 

そんなことできるよ! な~んて言う人も

 

周りにはいなかったクローバー

 

一生懸命 自分なりに 生きていました。

 

一生懸命生きてるんだから イイじゃないか!

 

って 思ってた 

 

これでいいのか どうなのか・・・

 

いいじゃない^^ 大丈夫だよ! と みんなに言ってもらって

 

『ならいいのか・・・』 と 思いながらも

 

答えのない物事へ 不安はいつも湧く

 

いつもどこか不安がっていました不安もやもや

(今は懐かしい話です)

 

 

ねぇ、そんなことないですか?

 

 

 

 

いかがでしょうか

 

アナタは 自分のこと 知ってますか?

 

自分と向かい合ったことはありますかクローバー

 

 

 

 

 

例えば~~    つづく

 

 

 

 

<火曜動きやすい身体作りエクササイズ>

 

昨夜もオンラインレッスンでした♪

人骨模型を使い

胸椎 腰椎 

今から行うワークは 

どこを使っているのか

お伝えしながら~~~

 

なんとなく 見よう見まねでやるのか

 

しっかり ここね!と知って行うのか

 

 

前者でも もちろんイイよね

だけど 後者の方が より良いよね♪

 

 

腰が 効く~~~~! 

っと 動かしにくい箇所にも気がついたメンバーさんも

いましたよっ

 

自分の身体も 知ってるようで

気付いてないこともあるもんだぁ

 

 

 

 

 

キモい! って 先日も言われていたけど

フフフっ いい仕事してくれるわ ドクロ飛び出すハート