part②とりあえずビール みたく とりあえずママ | 新・まりっぺといっしょに○○話☆

新・まりっぺといっしょに○○話☆

『心理カウンセラー』『おやこ体操講師』『ボディケアサロン』 
そして『家族』 生きている限り学びの日々。 
過去や今 に こだわらず 未来どうしたいか どうなりたいかをいっしょに考えていきませんかっ! 
視野を広げイイ結果を出していきましょうよっ☆

こんにちは こんばんは!

西尾市近辺にて活動中

 

☆エクササイズ・キッズ運動指導 

☆心理カウンセラー

○カウンセリング○MUKIAI講座(月1開催)

(育児相談の他 自分思考と向かい合い)

☆ボディケア(自宅サロン)

☆パーソナルカラー&スタイル診断アナリスト

 

これから どんな自分になりたい?

今の自分に満足してますか?

内・外面から 向かい合い

なりたい!を叶えます

トータルサポートカウンセラー

まりっぺと申します。

 

本日もよろしくお願いします。

 

↑  ↑  ↑

いずれも 予約となります。 

気になる方 は お声がけ下さいませ

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

妻なんだから

できることは

やってあげなきゃいけない!

を積み重ねたその先

 

を 考えたことはありますか?

 

前記事の

コチラ

は お子さん バージョンでしたが

今回は 夫婦バージョン。

 

 

 

夫は働いてくれている

だから

私ができることは

なんとかやってあげなきゃいけない!!!

 

 

食事も

後片付けも

洗濯も

掃除も

育児も

買い物も

ゴミ捨ても

町内会も

子供会も

学校行事も

親とのコミュニケーションも

親戚付き合いも

 

 

 

まだまだ あります。

 

あげたらキリがないくらい

 

無意識に 当たり前な感覚。

 

 

 

フルで働いている方

パート の方

今は 育休の方

今は 一旦休職中の方

 

 

カウンセラーをさせて頂く中で

 

よく伺うのは

 

真顔『フルで働いてないから。。。なにかやらなくっちゃ罪悪感がある』 

 

と 心のどこかで 感じている。

 

 

というお話。

 

皆さんはいかがでしょうか。

 

 

 

 

その罪悪感があるから

 

お子さんが 二人 三人 いて (もちろんお一人でも)

優先順位を考えたら

 

 

掃除はナシ!

夕食は惣菜コーナー活用

夫にヘルプ

(ヘルプというのも妻がやるものってなってる感もありますが)

 

 

そんな日があってもイイじゃないか。

 

 

でも 心の中でこう思う

 

 

 

それをやると

結局 あとあと 溜まった物を片付けたり・・・

お金を使いすぎたり・・・

巡り巡って 私が ますます大変になるじゃんか・・・

 

 

って ところで ぐるぐる回ってしまうのではないでしょうか。

 

 

 

まずは、

 

 

働いていても

働いていなくても

アナタの価値は変りません。

 

 

結婚 や 事実婚 

などなど 

共にくらす

 

そこに お子さん という 仲間が増えたら

 

日中 お子さんに 関われる方が 関わり

働ける方が 働く

 

それは 決して 男性が! 女性が! といった決まりはない。

そのご夫婦 ご夫婦 で 違うのでは?

 

 

だからといって 軽く観ているのではありません 

働くことなんて 楽 じゃん♪ ってコトではなく

お疲れ様です というのは 土台としてはあります。

 

それを 踏まえた上での

 

働く方が すごい

働く方が 強い

働く方が えらい

 

 

ホントに そうなのでしょうか。

 

 

働いてないから・・・

パートだから・・・

収入が少ないから・・・

 

 

そのほかのところで

頑張らなきゃ 私がなんでもやらなきゃアセアセ

 

と いうところから

 

何も言えない

 

先回りし動き

 

夫は 家で 何もしなくてもいい状況を

 

つくってしまってはいないだろうか?

 

 

 

とりあえず ママ! お茶~

とりあえず ママ! ごはんどーする?

とりあえず ママ! 子どもゲボ吐いてるけどぉ

とりあえず ママ! オレのくつした片方しらない?

とりあえず ママ! 明日オレいる? 

 

と 言える状態をつくってしまってはいないだろうか。