わんぱく☆キッズ <いっぱい失敗しよう!> | 新・まりっぺといっしょに○○話☆

新・まりっぺといっしょに○○話☆

『心理カウンセラー』『おやこ体操講師』『ボディケアサロン』 
そして『家族』 生きている限り学びの日々。 
過去や今 に こだわらず 未来どうしたいか どうなりたいかをいっしょに考えていきませんかっ! 
視野を広げイイ結果を出していきましょうよっ☆

こんにちは こんばんは!

西尾市近辺にて活動中

 

☆エクササイズ・キッズ運動指導 

☆心理カウンセラー

(育児相談の他 自分思考と向かい合い)

☆ボディケア(自宅サロン)

☆パーソナルカラー&スタイル診断アナリスト

 

これから どんな自分になりたい?

今の自分に満足してますか?

内・外面から 向かい合い

なりたい!を叶えます

トータルサポートカウンセラー

まりっぺと申します。

 

本日もよろしくお願いします。

 

↑  ↑  ↑

いずれも 予約制 

気になる方 は お声がけ下さいませ

 

 

 

今週のわんぱく☆キッズ(年長さん対象クラス)

 

今回で3回目なのですが、

1回、2回 わんぱくっ子との関わりの中で

感じることは いろいろありますが 

 

 

その中で1つ

 

 

カッコイイ自分はいいけど

上手くできない自分は隠したい

 

できるかどうか分からないことには

手を出さない (出せない)

 

とは 直接彼らが 言ったワケではありませんが

 

言動などを含め

なにかしら そんな感覚があるのは

見て取れます。

 

 

しかし それが いけないわけではありません

まだまだ たかが 2回なので

待ってりゃ そのうち 変ってくるってものなので

慌てることもないのは  大前提 ☆

 

 

とはいえ 講座自体は 10回 なので 

 

 

今回 3回目にして

 

 

はじめの ご挨拶のあと 運動あそびの前に

このような話を みんなとしてみました^^

 

 

~~~~~~~

 

 

まりっぺ) 今日のおはなし!

みんな 勝ちたい? 負けたくない?

 

 

わんぱく) うん!!!パーパーパーパーパー

 

 

ま)じゃ、 つよくなる には 

どうしたらいいのかしってる?

 

 

わ) キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

(いきなり?!)。。。。。。

れんしゅうするーっ

 

 

ま) 練習する うんうん そうだね。

練習する中で もう一つ

 

『いっぱい 負けよう!』

 

 

わ)えっびっくりマーク 負ける???

 

 

ま)『いっぱい 失敗しよう!』

 

 

わ)えええぇびっくりマーク

失敗していいの???

なんで? ホント???

 

 

ま)『できないことを 恥ずかしがらないこと』

 

 

わ) ええええぇーーーw

それで つよくなるの???

 

 

ま)それで やーめた! だと どうなる?

 

 

わ)あきらめる

 

 

ま)うんうん あきらめる じゃなくて

みんな は 負けたり 失敗したら

次はどうしたらいいかな つって 考えない?

 

 

わ)ふむふむ

(お山座りして 考えている顔してます)

 

 

 

ま)で、どうする???

 

 

わ)れんしゅうする!

 

 

ま) そうそう 練習します

そうすると どうなる?

少しずつ どうなる???

 

 

わ)成長? する??

 

 

ま) そうそう!

そうすると~~~少しずつ 

上手くなって

失敗しないようになることない?

 

どう? 意味 わかる?

 

 

 

わ) うんうんキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

(お山座り)

 

 

 

って ことで 今日は

 

いっぱい負けてみて

いっぱい失敗してみて

できないかもしれないって思うことも

チャレンジ してみない?

 

やってみよう!

 

 

で はじめの ウォームアップ に 入りました♪

 

 

 

その後も

 

 

対戦なども含め

 

勝負 や タイム測定 他 いろんな 遊びを

 

行いました。

 

 

 

みんな とっても 真っ白な心を持っています。

 

 

一言 言えば こねくり回さず

素直に 純粋に そのままを受け取って

実行しようとする 子ばかりです。

 

(ホントにです。

おべんちゃら や 社交辞令ではありません。)

 

 

少し難しい ダンスも

 

見よう見まねで

食らいついてきますので だんだん ソレっぽくなってきましたし

 

 

恥ずかしがっていた マイクでお話コーナーも

お友達に(答えに) 乗っかることがなくなってきました

 

 

細かな所々が

少しずつですが 変化しているように感じています。

 

 

 

~~~~~~~~~

 

 

かけっこ が もっと はやくなりたい!

の リクエスト

 

スキップ からの~~~ かけっこ!!!

 

リズム能力は もちろん

スキップ は 左右の足の俊敏な切り替え 

地面を蹴って 身体を高い位置に持ち上げ

姿勢を保ちながら動く

 

なにげに 侮れない 運動。

 

 

 

 

 

 

今回の ふうせん 

落ちてくる スピードに合わせて

手 足 頭 を 合わせる。

 

動く物に合わせるのも

身体を使うコツがあります。

 

 

 

 

 

 

75分・・・足りないですぅwww