考えているから腹が立つ(夫婦編)① | 新・まりっぺといっしょに○○話☆

新・まりっぺといっしょに○○話☆

『心理カウンセラー』『おやこ体操講師』『ボディケアサロン』 
そして『家族』 生きている限り学びの日々。 
過去や今 に こだわらず 未来どうしたいか どうなりたいかをいっしょに考えていきませんかっ! 
視野を広げイイ結果を出していきましょうよっ☆

こんばんは こんにちは

トータルサポートカウンセラー

まりっぺです!

 

 

 

今日は小学6年生卒業式

年長さんだった わんぱくっ子 が

もう 卒業なんですね

みんな 心も身体も大きくなったね!

卒業おめでとう花束

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

今日は、私と夫の最近のはなし。

 

 

自分が気持ちよく過ごすということは

自分が やりたいことをやりたいようにやってりゃ叶う。

そんなコトはないと思います。

 

 

一緒に住んでいたとしたら

 

 

夫婦

パートナー

 

 

相手のこと全く関係ないとして

自由に動いていたら

どちらかが 我慢 している状態に

なっているなんてことも あるだろうし

 

 

実は

イヤといえない

こーしたい あーしたい とも言えない

そんな 関係性にいつしかなっている

なんてことも ある。

 

 

というわけで

 

 

最近は 2週間に1度は 話しましょう時間を設けています。

 

 

日常でも 夫婦関係について

我慢しないこと。

ん? と 思ったら 冷静に 伝えること 

伝えられた方は 冷静に 聴くこと

 

で、改善できることは改善し

各々の課題と 向かい合うこと。

 

で、やってみて どうかをまた 話していくこと。

 

 

そんな風にしています。

 

そのやり方が イイから『ぜひ!』と、

オススメしているわけではないです^^

 

 

ただ、私達の場合 そのくらい やって 

今 スムーズ な 感じです。

 

 

過去は お互い そんなに話さず

察して 察して 勝手に怖がり 勝手に怒り 

何をやってんだ??? 

 

って 夫婦でしたからっw

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

さて、今回のはなしに戻りますと~

 

 

ホント 日常の一コマですよっ

 

 

うちは 深夜温水器 でして

朝シャワーを使う人がいたり

洗濯物を手洗いのお湯で洗う人がいたり

 

夜になると

 

タンクの湯が・・・あと 1メモリ・・・・・びっくりアセアセ

と なるときが 多々あります。

 

 

そのとき まだ 風呂に入ってない人がいた場合

 

お互いに 声をかけ合い 

対応していくわけなのですが 

 

ゆ~て そうならないように

日中 私(妻) が 沸かして満タンにしていることが

ほとんどなんですが

 

 

その日 夜10時時過ぎ

 

入浴中の夫から

 

別部屋にいた私に 電話がかかってきた。

 

 

あのさー

もうお湯ないよーー!

 

 

えーーーーホンとかぁ

んじゃ わかった!

今から いっしょに 入っちゃうわぁ!

 

 

 

ただそんだけの話。

 

 

ただただ そんだけの話 なのですが

 

 

夫は その週の話し合いの時間に

その話を提示してこられました。

 

 

私には 彼が その話の どこに引っかかっているのか

 

まるで 検討もつきませんでした。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

夫婦カウンセリング

親子・育児カウンセリング

自分自身カウンセリング

 

スムーズにいくには

自分の根本を知って

なぜそう思うのか

なぜそう感じるのか

 

実は 落ち込む必要もないことだったり

実は 考える必要なかったり

実は もっとシンプルでよかったり

実は ダメと思っていた事も そうでないことも

実は イイと思っていた事が 逆効果だったり

 

話していくことで自分で気付くこともあったり。

 

 

カウンセリングと聞くと

なんだか 怖い気がするとよくお聞きしますし

私も そう思っていたのでなんとなく分かりますが

それは やったことがないことに対して

勝手に考え妄想しシャッターを下ろす癖があるから 

ということも なぜ そのような癖がついたかも

カウンセリングで話していって分かりました。

 

 

まずは なんとかしたいな~ぁ 変りたいな~ぁ

と 思う方は どんな話をするのかを

まずは観てから 決めてもいいかもしれません。

 

いろんなカウンセラーがいます。

私じゃなくてもイイ。 

楽になるなら イイ方向にいくなら誰でもイイ。

 

もし 私でよかったら

連絡下さればと思います。

 

 

只今4月5月予約受付中