わずなうあ語ー | Lotus Juice

わずなうあ語ー

こんばんわ。


わず。

なう。

あごー。。。

といったツィッター語が最近浸透してきてますが、

言葉って生き物みたいにいつも変化していきますね。

流行る言葉ってときおり時代背景があっておもしろい。

「ちょべりぐ」とかね。
懐かしいw


世界は言葉でできてるって誰かが言ってましたが


俺はもう言葉の塊なんじゃないかなと思うくらいがあります。


(不信任案否決された後に、言葉巧みに首相の座を渡さないような茶番もあるくらいですし。。。)


最近言葉の選び方次第で

人に伝えたい気持ちの印象が変わるのだなと特に感じてます。

そしてさらに言葉だけでなく、例えばいつもよりちょっとだけ高い声で話すと、

明るかったり、
テンション高かったり、
若かったりとのイメージがついたりしますよね。


プレゼンテーションでも、
文脈の中に強弱、音程、間などを巧みに操ることでは
人の心に残りやすいという研究結果が出てるそうです。

ちなみにApple社のスティーブジョブスはプレゼンの覇者とかもいわれてる最たる人ですよね。
現代落語ともいえる、「人志松本のすべらない話」も
プレゼンテーションの仕方次第で笑いを取れるか左右されますでしょうし。



話が少々反れましたが、

要するに言葉というものは


「発する」場合「音」であり、


口語というのは「音楽」に近いのかなと思ってます。


ラップはもちろんのこと歌も、元々大半は言葉ありき。



そして「発する」


イコール「発信」しているという事なので、


「受信先」へあまり悪影響にならないように気をつけたいと思ってますw



そんな日々発している「音楽」のスキルアップは


おそらく日々の発し方次第なんでしょうね。


肝に命じたいと思う夜中の3時前@歌詞制作ブレイク中lotusでした。





後記

ちなみに口語を文章にすると、意思が伝わりにくいですよね。

「がんばれ。」

とかだけだと意外と冷たく感じる。

「がんばれ^^」

だから目とか生まれたんだと思います。

「がんばれ~~~~☆☆☆」

星なんかつけちゃったりのばしちゃったり

「がんばれ~~~フレー♪~~ヽ(∇ ̄* 三 * ̄∇)ノ~~フレー♪」

フレーフレーとかつけちゃったりとか。


俺はちなみにそこそこつけますw

ONE