#131 2013年撮り納め!北海道遠征!Last part | 暇迅庵

暇迅庵

学生時代の趣味の欠片です。

みなさま、こんにちは。
いよいよ、遠征記もラストパートになりました!(2つしかないとかいう無粋なツッコミはなしでw

まずは、朝早い列車で大沼へ。

どうでもいいですが、発音は“お↑お↓ぬま”なんですね。自動放送を聞いてちょっと驚き。

さてと、大沼から歩いて8分くらい。撮影地につきました。露出が悲惨なので、ISOを上げ、絞りを最強に開放しての撮影となりました。



まず、手始めにキハ40。

しかし、惨劇はこの後に起こったのです…

実は、このキハ40は踏切がなって、急いで反対側にわたって撮ったもでありまして、このときに逆からも某列車が接近中でありました。

その結果


1レ DD51 1148[函]+DD51+24系 寝台特急北斗星|札幌

クララ「どうもこうも、このザマよ!」


というわけで、一応編成は、入ったんですけどね…

気を取り直して、撮影続行。S北斗1号を最低でも撮れる予定だったので、それまでは待機します。

DF200-7[鷲別]+コキ@七飯→大沼

運よく、貨物がきました!DF200のまともなカットは初めてですかね。


281系 特急スーパー北斗1号|札幌@同上

HIDはあまり似合わない気がします(※あくまでも個人の感想です

撤収し、大沼駅まで戻ります。


大沼駅の駅舎です。

やっぱり、平屋はいいですね!!


そして、謎のオブジェ?です。良く見ると、全部レールでできていました。何なんでしょうね?

大沼からは、1つとなりの大沼公園まで行き、そこからは特急に乗ります。


さぁ!皆さん、右の列の下から3つ目を見ましょう!

・・・北海道の広さが窺い知れますね。

大沼公園は片面1線のホームを持つのどかな駅でした。ステンドグラスのある立派な駅舎が立っており、駅の中はとても暖かくのどかなひと時を過ごすことが出来ました。

大沼公園駅はラムサール条約に登録された大沼国定公園の最寄り駅ということもあり、駅前には観光客向けの道の駅のようなものや食堂もあったのですが、まだ8時ということもあり、閉まっていました。

ここからは、特急に乗って札幌を目指します。それにしても、大沼公園駅の駅員さんはとても優しい方でした…久しぶりに、人のぬくもりを感じた瞬間でした。

そして、風景を眺めたり、睡眠をとったりすること2時間30分。上りトワを撮るために新札幌で下車。北海道遠征の定番といっても過言ではないほどお手軽な撮影地ですね。



733系 札サウB-101編成


721系 札サウF-4101編成 快速エアポート


731系 札サウG-102編成


DF200-102[鷲別]+コキ


785系 札サウNE-4編成 特急スーパーカムイ/快速エアポート|新千歳

頑張って、LEDとめました!


キハ261系  札サウST-1101編成 特急スーパーとかち


789系 札サウHL-1006編成 特急スーパーカムイ/快速エアポート|新千歳

この辺りから、先輩のF氏が合流しました。


DF200-8[鷲別]+コキ


DD51 1043[函]+DD51+24系 寝台特急TwilightExpress|大阪

想うところはたくさんありますが、なんとか撮れました。

そして、札幌に向かい、そこから歩くこと20分くらい。すすきのの近くで市電を撮りました。



スジが公開されていたので、なんとか撮れましたが、悲惨ですね…

折り返しは車に被られ轟沈…路面電車は難しいですね…

札幌駅に戻り、いよいよ北斗星に乗車。


My bed room. 


ロビーで少しまったり。

先輩2人と食堂車へ。


列車に揺られて、夜景を眺めながらいただくディナー…最高の贅沢ですね。


デッキの洗面台の照明。こういうところにも趣向を凝らしてあるんですね。ちょっと感動。

このあとは、雪猿先輩の部屋でレクをしたり、部屋でくつろいだりと、最高の時間を過ごさせていただきました。

部屋の前の通路。



ロビーから見慣れた景色を見ます。


あっという間に上野に到着。とても長く、とても短い旅路でした…

廃止になる前にもう一度乗りたいものです…最高の旅をありがとうございました!

上野到着後はいつものルートで帰宅。そのあとは夜から忘年会でしたww

今回、同行した雪猿氏、F氏、お疲れ様でした!また、機会があれば、だいぶ先になるとは思いますがよろしくお願いします!

長くなりましたが、遠征記は以上です!

それでは。