#130 2013年撮り納め!北海道遠征!part1 | 暇迅庵

暇迅庵

学生時代の趣味の欠片です。

みなさま、改めまして、あけましておめでとうございます。

というわけで、年末の北海道遠征について書きます。

まずは、上野で先輩の雪猿氏と合流して、新幹線に乗車します。実は東北新幹線の本格的な乗車は初だったりします…お恥ずかしい…

はやぶさ1号|新青森で、終点新青森まで乗車しました。E5系単独での運転でした。




東北新幹線って感じの駅ですね。(※個人の感想です

特急までの間に軽く駅撮り


EF510-10[富山]+コキ

運よく貨物が来てくれました~しかもゼロゴトウ!うれしい限りです。手前の柱は気にしない方向で←

青森経由で青函を越えていよいよ北海道へ。

途中の青森車セには雪をかぶった651系や211系など首都圏から退いた車両たちが停まっていました。

あっという間に函館に到着。



函館での並びです。右が乗ってきたS白鳥、左が臨時北斗です。いや~キハ183、いいですね!

そして、駅のレストランで軽食を取ってからSLのクリスマスファンタジー号を撮りに行く予定だったのですが、乗る列車を間違え七重浜に流されるという事件が発生しましたw

なんだかんだで、七重浜で駅撮り


789系函ハコHE-102編成@七重浜

そして、五稜郭で待ちぼうけ



281系S北斗

桔梗~大中山の撮影地に行ったものの、露出がなくて撃沈



撮れたのはコイツだけ…

そして函館に戻りバルブへ

いったん、ホテル東横イン(函館大門未知子)にチェックインした後、市電に乗り函館山へ。


クリスマスということもあって、煌びやかなイルミネーションが施されてました。



いいですなぁ…
1度来てみたかった場所なので、来ることが出来て良かったです!

30分ほど展望台にとどまり、下山。
KFCで食事を取った後、夜行列車の時間まで市電を撮影。





いいですね!



そして夜行バルブ。


北斗星。完全なる暗闇写真…ですね。

江差線内での信号トラブルの影響でカシオペアと北斗星が並びました!




極寒の中、撮影を終えホテルにチェックイン。これにて一日目は終了しました。

part2に続きます。それでは、また。