ジャガイモの芽欠き作業と土寄せ | 続 : 永平寺のおかゆ

続 : 永平寺のおかゆ

2024年 お休みがちになりそうです............。


いつもは旺盛な芽を予め欠いて植えるのですが (中央のケバく激しいヤツですw)
今回、殆どそのままにして植えたものだから芽の数が多い
欠くのに手間取ってしまう

こんなのを

こんな感じに3苗ほどに仕立てます 5つほど欠きました
あとは株元に追肥して土寄せ

 


面倒なのでまだ小さいのもやっちゃいました

 


あとは

たまねぎとか

にんにくとかこんな感じです

 


今夜あたり雨降りなので明日の草刈りは難しそうだ
お隣さんの勤務、雨降りならカレンダー通りでもどうでもいいやw

えだまめ 発芽不揃いなので 鳥対策でネットかけ 日光浴 徒長防止です

 

 

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

これなどまんま昭和のにほひ 笑

集団就職で東北から沢山の女学生が来福してた頃でした

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう