たまねぎとニンニクの最終追肥(の予定 | 続 : 永平寺のおかゆ

続 : 永平寺のおかゆ

2024年 お休みがちになりそうです............。

14日のこと

 

昨日は風が冷たかったけれど、天気は良かったので

たまねぎとにんにくに最後の追肥をした

 

レンタル菜園

追肥は2週間ほど前にしているはずですが、ものの暦によると
その後10日ほど空けて行うとあったので本日作業をしてみた

 

前回草取りに苦労しただけあって今回は楽に除けた。

 

草に追肥するわけではないので。
もうひとつ、どこかで読んだので、有機石灰を撒いた。
殺菌などが目的なんだと思うけど、生石灰は撒けないと思うので
気休め程度に施すも、余り期待せずに有機石灰でアルカリ化

手前に生えているのは勝山水菜

とうが立ち始めて花芽が出てきてそれを摘むわけです。

茹でたり炊いたりして今の時期 おいしい青野菜。

 

 

 

料理にオリーブオイルよく使う?

 

つかいます  (あそw

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう