ブルーベリー                            今日は東名高速道路開通記念日 | 続 : 永平寺のおかゆ

続 : 永平寺のおかゆ

【プチブロ】9月1日。
亡き母の誕生日。
そして今日、2人めの孫❣️が誕生した。
ただ、ふたりとも外孫^^;

ブルーベリー
結構虫に弱いイメージが。

ポットで育てているからかもしれないけれど。

カイガラムシがつきやすい
これは手で駆除するしかないブラシとかピンセットなど。殻かむりだから薬剤は効きにくいし、実が付きだしている頃には薬剤などなおさら使いたくない。

 

あと結構いろんな虫がつく。さわると激痛をおぼえるイラガなんかもこれから要注意。シャクトリ虫みたいなのやイモ虫。

アブラムシがやってくるから益虫も見かける。

 

コガネの幼虫は地中で根をかじるので発見が遅れると枯れてしまう。
去年、被害にあったポットは、枯れなかったけれど、実のつきが悪い。
それより難儀なのは、食べ頃になった実をついばむ鳥たち。
ネットの下をくぐって入りこんでいるのは多分ひよどりかな。ネットを怖がらない鳥がいます。
実が色づくころまでにネット掛けして、裾をしっかり押さえておかないと。

 

 

オクでレコードを何枚か買った。
テープで持っているソースを盤で聴きたいという事
’70代ころのフォークブームの頃のレコードはコードが書いてある事も多く、
先日オクったレコードのライナーノーツにはこんな表まで。

キーがCの。セブンスが。メジャー7thが。マイナーが。マイ・・・7thが。・・・って感じで、

 こおどひょうww

更にトニックコードがCだとドミナントがG7でサブドミナントがF・・・って感じでww(だったと思う確かww

 

カセットの話に戻るけれど、
1枚(1本)だけ全く不明なのがあって、ほぼ1枚のアルバムが収録されてるが、
全くだれか分からない。女性シンガーって事だけw
Siriさんにでも訊かないと分からないと思う。

 

Siri知りませんけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなサービスエリア教えて!

 

 

環境が激変したうえに、最近お籠りが激しくて・・・

 

思い付かんわ~(悲;

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう