いまごろ里芋の収穫 | 続 : 永平寺のおかゆ

続 : 永平寺のおかゆ

【プチブロ】9月1日。
亡き母の誕生日。
そして今日、2人めの孫❣️が誕生した。
ただ、ふたりとも外孫^^;

金曜日
晴れた。
ついに積雪がなかったので里芋はそのまま放置だった。

 
それを掘った。
あげた。(笑;
残った小粒は翌日(土曜日)に炊いた。
 
包丁を当てるとなくなりそうなサイズは他人様には渡せないけど、
まるまるの粒は美味しいのだ、面倒だけれど。
 
 
雪の降る前に掘り上げて、土をつけたまま保存しているのだけれど、
一部は、今年は窺っている間に春になりそうな雰囲気で、
食べる時に掘り上げている株もあったりでww
それでもまだ畑に埋まっていますが、腐る様子はないようです
そのまま萌芽するとそんな楽な事ないですww ←芋は連作避ける品目ですww
 
 
そろそろ菜園の始動時期になりました