いよいよ引っ越しの日がやってきました。

 

 

 

約4か月間に渡ったワンオペ育児も、ついに終止符を打ちます。

 

 

 

 

しかしその前に、逃れられない引っ越し作業が。

 

 

 

いつの間に、こんなに物が増えていたのやら。

 

 

 

 

引っ越し前の休日には、だんな君が帰ってきてくれました。

 

 

 

効率主義のだんな君は、主に計画立てたり指示を出す係。

 

 

 

 

優先順位を考えるのが下手くそな私は、

 

 

 

指示に従って黙々と片づけたり、断捨離をする係。

 

 

 

 

そしてこの人はというと・・・

 

 

 

 

入れたものを、もう一度出してくる係。

 

 

 

リセット担当です。

 

 

 

 

搬出作業の時は、このように段ボールを遊具にして遊び、

 

 

 

 

引っ越しセンターのお兄さんを困らせたりしながらも・・・

 

 

 

 

なんとか強引に事を進めていき・・・

 

 

 

 

ついに搬出完了!!!

 

 

 

あれだけ物のあったお家が、あっという間にからっぽになりました~!!!

 

 

 

 

その後、滋賀の実家に帰ってみんなで最後の晩餐をし、

 

 

 

 

翌日の朝、甥っ子姪っ子たちみんなにホームまで見送ってもらい、

 

 

 

 

いよいよ東北に出発!!!!

 

 

 

人生初めてのはやぶさ!!!

 

 

 

色が鮮やかでかっこいい~♪♪♪

 

 

 

さて、今から新幹線の中で四時間半。

 

 

 

どうやって乗り切ろうか・・・

 

 

 

 

と思っていたら、三時間以上爆睡してくれました。

 

 

 

引っ越しの際のホコリで咳が出てしまい、昨夜はかなり寝不足だったので。

 

 

 

この子には申し訳ないけれど、これはちょっと助かった~(汗)

 

 

 

久しぶりの駅弁、おいしゅうございました(笑)

 

 

 

 

そして長旅を終え、ついに到着~!!!!

 

 

 

これから私たちが住むのは、岩手県の一関市というところです。

 

 

 

 

やっぱり少し肌寒いかな??

 

 

 

この日はまだ暖かかったので、さほど寒いとは感じませんでしたが。

 

 

 

岩手の風~♪

 

 

 

初めて感じました。

 

 

 

 

住む家も新しくてキレイ!!!

 

 

 

なんだか心機一転って感じでワクワクするなぁ~♪

 

 

 

 

と思ったら、一瞬で我が家が段ボールハウスに。

 

 

 

搬出は物が減っていくからいいけれど、

 

 

 

搬入はただただ足場が無くなっていくのみ。

 

 

 

こっちの方がよっぽど大変でした(泣)

 

 

 

 

しかし、片付けばかりに集中してはいられません。

 

 

 

市役所に行って転入の手続きをして、

 

 

 

 

医療受給者証の手続きが出来ないまま、初めての病院に行って、

 

 

 

 

夜は初めてのキッチンで夕食作り!!!



久しぶりの三人分!!!



慣れていないIHキッチン!!!



段ボールに入ったまま見つからない調理器具!!!

 

 

 

・・・・なんだかもう、てんやわんや。

 

 

 

 

結果、しっかり焦げてくれました。

 

 

 

しかしだんな君にとっては、久しぶりの三人での食事。

 

 

 

今の時間が幸せすぎて、もはや味など気にならないようです。

 

 

 

 

ご飯のあとは、ゆっくり絵本を読んであげたり、

 

 

 

 

共にやって来た、我が家の家具を愛でてあげたり(笑)

 

 

 

 

まぁ、それもそのはず。

 

 

 

初めての岩手の冬を、家具無しで過ごしたのですから(笑)

 

 

 

冷え冷えとする床の上、

 

 

 

ホットカーペットを敷いて、

 

 

 

一人でくるくると毛布にくるまって、暖をとっていたそうで(笑)

 

 

 

かわいそ(笑)

 

 

 

 

さて、その週末は早速仙台のIKEAへ!!

 

 

 

新しい家に合いそうな家具を探しに行きました。

 

 

 

色々と新しく揃えられるのは楽しいなぁ♪

 

 

 

 

そしてお昼ご飯は、IKEAのポテト浸け。

 

 

 

海外サイズの山盛りポテト、隠そうと思っても隠せませんでした。

 

 

 

狂ったようにポテトを食べまくる息子(泣)

 

 

 

 

一方私は、帰りに寄ったSAで、ずんだオムレットというものをパクり♪

 

 

 

仙台と言えば、ずんだ餅。

 

 

 

ご当地グルメを楽しめるのも、旅行気分で楽しい~♪

 

 

 

 

そして我が家には、可愛い本棚がやって来ました。

 

 

 

 

一週間で荷物もすっかり片付き、快適な我が家が完成!!

 

 

 

南窓で、日当たりも最高です。

 

 

 

 

しかし悲しいかな、カーテンは寸足らず。

 

 

 

なんと大きな新しい家の窓。

 

 

 

そして、そういえば南窓。

 

 

 

こぼれまくるカーテン下からの光。

 

 

 

しかしもう、気にしない、気にしない。

 

 

 

いつの日か、見慣れる日がやってくるさ(笑)

 

 

 

 

さぁ、部屋も片付いたので、いよいよ街中探検!!

 

 

 

とりあえず二人であちこち行ってみよ~♪

 

 

 

 

早速出会った、「木の香り住まい館」という素敵な雑貨屋さん。

 

 

 

 

「彩画堂」という、ほっこりした画材屋さん。

 

 

 

 

とても良い香りの漂う、「佐惣珈琲店」さん。

 

 

 

 

そして、なんともまったり落ち着く雰囲気のカフェ♪

 

 

 

「cafe coco」さんというお店で、チャイがとても美味しかった~。

 

 

 

そのすぐお隣には「KOMA」さんという雑貨屋さんがあり、

 

 

 

一点物のハンドメイド雑貨ばかりで、見ていてとても楽しい気分になりました♪

 

 

 

 

とはいえ、まだまだ知らない場所なので、

 

 

 

引っ越してきたばかりだということをお店の方に伝えると・・・

 

 

 

 

皆さん、すごい勢いで驚き・・・

 

 

 

 

とにかく親身に教えてくれるのです。

 

 

 

公園の場所や、観光スポットや、美味しいお店に、スーパーや病院まで(笑)

 

 

 


これには、本当に感動。

 

 

 

人が優しいって、一番ありがたい!!!

 

 

 

あったかい街に来られて、本当に良かった~。

 

 

 

 

こんなありがたい遊び場情報を頂いたので、

 

 

 


早速行ってみることに!!

 

 

 

浦しま公園、一体どんな感じなのかしら~。

 

 

 

亀さんの遊具でもあるのかな???

 

 

 

そう思って中に足を踏み入れると・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

なんと趣深い公園(汗)!!!!



 

 

なんと素敵な日本庭園。

 

 

 

しかし、これは渋すぎないか???



一歳児の子供が遊ぶには、いとをかし過ぎるような・・・

 

 

 

 

しかし、そんな心配全くご無用!!!

 

 

 

あっという間に飛び出して行きました。

 

 

 

 

真っ先に向かったのは、流水ゾーン。

 

 

 

なるほど、これは確かに初めての経験だから、テンション上がるはずだ。

 

 

 

 

そして踏み石の上を非常に楽しそうに歩いて行き、

 

 

 

 

お茶室の上で、ひたすらハイハイ。

 

 

 

遊具が渋い、渋いよ。

 

 

 

 

ちょいと疲れて、親子でお茶タイム。

 

 

 

これまたなんと渋い光景か。

 

 

 

 

こーゆーの、探してただけだったんだけどなぁ。

 




しかしまぁ、本人は楽しそうにしてるからいいか。

 

 

 

 

「浦しま公園」、ありがとうございました~。

 

 

 

一関で初めての公園遊び、満喫させてもらいました~。

 

 

 

 

数日後、ちょっと嬉しいLINEが届きました。

 

 

 

 

愛知のお友達から送られてきた、お花見の写真!!

 

 

 

そっか、もうあっちは桜が満開なのかぁ。

 

 

 

いい天気で、みんな楽しそうだなぁ。

 

 

 

 

よし!私も今度は桜がキレイな公園を探してみよう♪

 

 

 

ちょっとした遊具もあったらありがたいなぁ。

 

 

 

 

「桜の綺麗な公園ってありますか?」とお聞きしたところ、

 

 

 

皆さんのイチオシは「釣山公園」という公園だそう。

 

 

 

夜にはライトアップもして、すごく綺麗なんだとか。

 

 

 

それは是非是非行かねば~!

 


 

 

というわけで、お花見の下見がてら遊びに来てみました。

 

 

 

さぁ、いっぱい遊んでいいんだぞ~。

 

 

 

 

と思ったら、なんじゃこりゃーーーー!!!!

 

 

 

入口から、なんという急すぎる階段!!!

 

 

 


緩やかな道はないのかと探してみたけれど・・・

 

 

 

どうやらどの道も、坂、坂、坂!

 

 

 

 

「ご自由にお使いください」って杖が置いてあるし・・・

 

 

 

一体これはどういった公園で・・・(汗)

 

 

 

しかし案内図を見てみると、

 

 

 

坂を登った上のほうに、子供の広場があると書いてある。

 

 

 

 

こうなったらもう、登るしかない!!!

 

 

 

とりあえず、子供の広場までは!!!

 

 

 

8.5キロの負荷を抱えながら、ようやく登りきると・・・

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

でかすぎるーーーー(泣)!!!!!!!!

 

 

 

 

しかも、滑るための階段はこれ。

 

 

 


なんか、ジャックと豆の木風??

 

 

 

まるで絵本の世界に来たような・・・

 

 

 

そんな光景。

 

 

 

 

こーゆーの。

 

 

 

こーゆーの探してるだけなのに。

 

 

 

こっちに来てから、まだ出会えてないのに。

 

 

 

フツーの滑り台(泣)

 

 

 

 

しかし、もっと上に行けば何かあるのでは!!!

 

 

 

そう期待してさらに上に登って行くと・・・

 

 

 


・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

うちの子ちっちゃ(汗)!!!!

 

 

 

 

なんかこれは・・・

 

 

 

一寸法師風???

 

 

 

またもや絵本の世界に来たような・・・・

 

 

 

そんな光景。

 

 

 

 

それでもまだ上に行けば何かあるのではないかと、

 

 

 


結局意地になって登り続けて行き・・・

 

 

 

 

だめだ、もう体力の限界・・・

 

 

 

と思っていたところ・・・

 

 

 

 

やっと頂上っぽい場所が目の前に!!!!

 

 

 

頑張ってあと一歩、踏み入れてみると・・・

 

 

 

 

やったーーーーーーーーーー!!!!

 

 

 

ついに、ついに頂上だーーーーーー!!!!

 

 

 

すごい眺め!!!

 

 

 

一関の街並みが見下ろせるー!!!!

 

 

 

やったやったー!!!!




釣山公園、制覇ーーー!‼


 

 

 

いや、ちょっと待て。

 

 

 

本来の目的は何だ。




登山か。




違う違う。




・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・





いったいどこにあるんだ??

 

 

 

 

フツーの滑り台よ。