昨夜は、タイトル通り散々でした。
入院病棟は、もちろん産科。
産まれたばかりの赤ちゃんが沢山
その泣き声に母性が反応してしまった様で
(変な話ですいません。笑)
母乳がでそうな感覚→子宮収縮
と連動してしまい…
陣痛に変わりそうなほどの
張りの強さと頻度に


リトドールを15mlから25mlに上げても
おさまらず…大部屋から管理がしやすい
個室に移動になりました
そして、先生に内診してもらい
頸管の長さや子宮口は大丈夫だったので
リトドール40mlまで上げながら
様子を見ようとなりました。
陣痛止めは35wだから使わなくていいよ!とも
言ってた。個人的に陣痛止めなる薬が
あるんだな!と思って聞いてました
内診終わり、個室に戻って
早速リトドールを30mlに

なかなか張りがおさまらず…
先生登場!!
「さっきの語弊があったかもしれませんが。
陣痛止め35wまでは使えるんです!張りがおさまらないので使いましょう!マグセント!!」
※あと長女の時、ウテメリンで肝機能が悪くなり
最終マグセントのみ点滴をしていたという
経緯もあり、この流れになりました。
内心、先生今なんて
?
と思いました


というのも、長女の時は
ウテメリンMAXでも張りがおさまらず
マグセント追加のダブルで点滴受けてました
マグセントの副作用はヤバかった
とにかくしんどくて、なんで女ばっかり
こんな苦労せないかんのや!不公平だ!
と言わんばかりに、「がんばって!」と
連絡をよこした主人に逆ギレした記憶が
ございます
あの辛さがまた襲ってくる…
看護師さんが準備している
ちっちゃなマグセントの容器を眺めながら
このダブル使い
デジャブ


笑いそうになりました
10分間最大で抑えるよ!
それから下げるから…と
120ml/hでマグセントが体内に…
もう、即血管痛


全身が熱を帯びてくのが分かります
そして、きたきた倦怠感
もう、声出しながら大きな呼吸をしないと
酸素が体内に行き渡らない感じ…
31歳の大人が辛くて、若い看護師さんの前で
泣きました




そして、10分後…
マグセントは10ml/hに。。。
マグセントって、確か少ない量ずつ追加してた
記憶があるんだけどなーと思って、助産師さんに
聞いたら…普通はその使い方をするらしい。
そして、私も長女の時に、張りが増えたら2とか3とかで追加されてたのを思い出した。
それでもしんどかったのに
いきなりこんな数字入れられたら
身体もビックリ



私は、寝たら二度と起きれないのではないかと
思って、怖くて眠れませんでした。
その前に、呼吸は乱れてるし
副作用で口の中が渇きすぎて
眠れませんでしたが
それが25日の0:00〜03:30頃のお話。。。
今は、マグセント様々で張りは落ち着き
倦怠感、若干の血管痛
寝不足か泣きすぎか頭が重い
口が常に渇くという症状と向き合ってます
リトドール 30ml/h
マグセント 10ml/h
もう増えて欲しくない


お腹で耐えてる赤ちゃんのためにも
もう一踏ん張り

