なぞなぞ 3 | 最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

このブログは、私SPA-kが傾倒するギリシャ哲学によって、人生観と歴史観を独断で斬って行く哲学日誌です。
あなたの今日が価値ある一日でありますように

すっかり更新が空いてしまって申し訳ございません。

仕事の忙しさと、ガラケーでブログを書くに不便さとが重なって、すっかり疎遠になりがちであります。

コメントしてくれる稀有なブロ友さんも居なければ更に張り合いがなくなります。

はい、まずは前回の答えからです。

頭の『新』体操ですね!

問題 「My father ismy mother 」

この文を訳しなさい。

答え

はい、そのまま訳すと、

マイファーザー イズ マイマザー →

私のお父さんは私のお母さんです。

と、なって、意味が通じません。

だから…。

「私の」を「我が」
に直し、

「お母さん」を「ママ」

と訳し直すと…。



「私の父は『わがまま』です。」

となります(笑)。

はい、何度も言ってますが、理屈ではありません。フィーリングでございます(笑)。

では、次のなぞなぞです。


「羽根の生えたイスってな~んだ?」

答えは次回…かな?

あっ、でも、特撮ヒーローとか、男女での心理学、脳科学のこととか、書きたい題材はあるんで、また気長に更新をお待ちくださいませ。

ありがとうございました。