「死」 | 最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

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このブログは、私SPA-kが傾倒するギリシャ哲学によって、人生観と歴史観を独断で斬って行く哲学日誌です。
あなたの今日が価値ある一日でありますように

「死は説得の達人である。」

(キルケゴール)

己を矯正するのにこれほど強い動機があるだろうか?

人間は望まない死の形を避ける為に生きているのでは?
と思ってしまうくらいである。
より良い「生」を実現させるには「死」は正しく説得の達人である。

恥ずかしい死、惨たらしい死、苦痛を伴う死を誰が望むであろうか?

名誉ある死、完遂した後の死、安らかな死を「望むな」と誰が言えようか?

だが生きとし生ける者よ、忘れてはいけない。

「貴方は物質社会の奴隷でない」ということを。

同じくキルケゴールは言った

「不幸への最も確実な道のりは『あらゆるモノが足りてない』と思うことだ。」

と。競争社会のマヤカシよ。市場原理主義のペテンよ。

救いを求める「利子奴隷」達に汝が何を出来るというのか?
私は言う。

「では今すぐ幸福にしてみろ!」

と。

みんな本当は知っている。

地位や名誉や財産が真の幸福ではないことを。

そんなものは忌の際に持っていけないことは誰もが知っている。
貴方の財産で生前の罪が軽減されるなら、利子奴隷達に私は蓄財を奨励するでしょうね。

生前の地位で死後の罰を免れるなら、仮に死後の世界が無かったとしても、己の業と向き合わなくて済むのなら、私は奨励するでしょう。

脱落を許さないチキンレースに止まれないマグロが参加することを。

幸福を望んでいる?
いや、違う。

不幸を避けてるだでしょう?

やりたいことが見つかった?

やりたくないことを選らばなかっただけじゃない?

キルケゴールは言った。

「人生の躓きは三つある。
愛による躓き
他人の評価による躓き
信仰による躓き」

と。
それが不完全な人間の限界であろう。
だから救いを求め、祝福を期待する。

だがキルケゴールはこうも続けている。

「我(主もしくは神)に躓かない者は幸いである。」

と。

救われる人間が素晴らしいわけではない。
祝福される人間が素晴らしいだけではない。

自力本願で自己自身を導ける者は居るということです。

大切なのは

「足るを知る。」

「道のりそのもの」

奪う事でしか存在を証明出来ぬ餓鬼よ!

先人達は相応しい言葉を残してる

「ザマア見ろ。」

と。
近代では侮蔑の言葉に成り下がったが本来は

「汝、自身を知れ」

と言うことです。

醜き餓鬼よ、迷える聖者よ。

死に説得されずとも

自己自身になれ