感謝感謝の解答編 | 最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

このブログは、私SPA-kが傾倒するギリシャ哲学によって、人生観と歴史観を独断で斬って行く哲学日誌です。
あなたの今日が価値ある一日でありますように

こんばんは。
今回も沢山のコメントありがとうございました。

早速、解答です。
「囚人は何の罰を受けて、何を愛すると囚人の様な扱いを受けるか?」

キルケゴールの答えは

「孤独」

です。
「自分から積極的に孤独を愛するものは、囚人の様に周囲から見られ、囚人は刑罰、社会的制裁と同時に孤独と言う罰を受ける」

と言うわけです。

今回は「沈黙」と回答されたしっぽさん達がかなり正解に近かったと思います。

難解な問題にチャレンジして下さってホントに感謝感謝です。
その他にも「神」「恋」「自分」も十分に解を満たしていたと私は考えます。

昨日blogをUPしてから自分なりに空白を埋めてみようと、「孤独」以外に考えてみたら
「自由」
なんかが思いつきました。
自由を求めるものは大衆から疎まれ、大衆は自分達を自由だと思い込んでいるが、真の自由なのは囚人の方ではないか?
なんて考えてみました。

大切なのは生き生きとした人生を、囚人の様に過ごさないで下さいませ!

そして孤独とはただの寂しさとは違います。
一人でも自分と向き合い、自由と自己を見出して下さいませ。

皆様からのコメントは本当に知恵と心と身体に力をくれます。
ありがとうございました。