※日本語字幕でご覧くださいキラキラ

 

 

 

こんにちは!「皮膚が知りたい」 Dr.Songです!!

今回の時間も「Dr.Songに聞いてみて!」のコーナーです^^

今回はどんな質問があるのか入ってみましょうか?シューン!

 

 

皮脂が溜まるのが嫌なのですが、毎回皮脂を除去してあげなきゃダメですか?

 

これはとてもたくさん質問される内容です。

 

皮脂を除去しないといけないのか、

毛穴の皮脂はそのまま放置したらいけないのか、

放置したらどうなるのか、と。

 

私は毎日除去したいと昔から思ってて除去してみると

鼻の毛穴はとても大きくなってしまったけど

鼻の毛穴に皮脂が挟まっているのを見ると我慢できません、

除去したいんですが、除去してもいいですか?と聞くんです 。

最初の答えは何かというと、除去しないでくださいと言います。

 

 

そのように皮脂を繰り返し除去したから、大きな毛穴になってしまったんですよ。

 

肌は弾力を持っています。 

でも皮脂を除去したらどうなりますか。

一時的に毛穴が小さくなる効果があります。

でも、2~3日後にはまた溜まります。

そしたらまた除去するとまた小さくなって、また大きくなって繰り返し。

 

ゴムを繰り返し引っ張ると

ゴムが伸びてしまう原理と同じように

皮膚も広がったり小さくなったりを繰り返すと弾力性が失われ、ずっと大きくなります。

 

そのため、皮脂を繰り返し除去すると、

除去すると小さくなっても、2~3日後には広がる、

その繰り返しによって弾力が失われ、だんだん大きくなります。

 

その時に現れる現象の一つが何かというと、

毛穴の下に多くの血管が入ってきます。

 

つまり、炎症が生じるということです。

 

そうすると皮膚の下部や周辺部にコラーゲンタイプ1が増加して皮膚周辺が硬くなります。

 

広がった毛穴の状態で固まってしまうのです。

 

コラーゲンタイプ1と3の比率が理想的な時、

一番調子のいい皮膚になるのですが

コラーゲンタイプが不均衡になると皮膚が固くなる現象、毛穴が肥大する現象が生まれます。

 

なので繰り返し皮脂を除去すると、毛穴が大きくなると覚悟しなければならないということです。

 

私がお勧めする方法は、とても気になるなら3~4週に一度軽く除去ケアをする。

 

これ以上は絶対にしないでとお伝えしたいです。分かりましたね?

 

 

皮脂が溜まらないようにする方法はありますか?

 

皮膚から出る適度な油分は、

肌の健康のためにとても重要な要素であり、

良い役割をしてくれるものです。

 

ですが、ずっと分泌されひどくなると皮脂が粒になり始めます。

つまり、皮膚が損傷し始めたという信号をくれてるのです。

 

”皮膚が壊れていっているよ!”と 皮脂の粒化で表現してくれてるのです。

 

皮膚表面のpHとよく聞きますよね?水素イオンの濃度を示します。

 

これは普通、平均的に5.0~5.5になる時に最も理想的な正常な肌です。

 

皮膚が何かに損傷してアルカリ性になり始めると、

これをまた酸性化させようと、弱酸性化させようと、

肌自身が努力する行動をするようになります。

 

それは何ですか?油分の量を増やすということです。

 

油分量をたびたび増やすと、

皮膚の表面がアルカリ化から弱酸性に戻らないといけないんですが、

もちろんこれ一つだけではありません。

汗など、影響を与えるものが他にもたくさんあります。

様々な要素によってpHを維持するのですが、 

まず最も根本の症状として油分が増加して皮脂が粒化して毛穴に詰まり始めるのです。

 

そうなると身体の防御メカニズムが稼動すると考えてください。

 

では患者の立場では毛穴がどんどん大きくなるのではないかと心配なので、

毛穴の皮脂を除去することになります。

 

そうすると自分の肌は、 肌を攻撃されてると思い、

より強く皮脂をつくろうとしてしまいます。

その繰り返しで悪化しながら毛穴が大きくなっていくのです。

 

ですから、その出る皮脂を繰り返し除去することは結局良い選択ではなく、

肌の表面の状態を弱酸性化させる方法だけが根本的な治療の一つだと考えてください。

 

皮膚が弱酸性化すると、

これ以上肌を弱酸性化させるために油分に排出が増加しませんから、皮脂の減少が起きるのです。

皮脂が粒化する可能性はどんどん落ちていきます。

 

鼻を絶対にアルカリ化させないようにするのが、

根本的な皮脂を減らす方法だと考えてください。

 

 

クレンジング剤で皮脂を除去すると綺麗になりますが、これは大丈夫ですか?

 

これもとても多くの方々が 質問します。

 

クレンジングオイルで頻繁に除去してはいけないのか

昔からクレンジングオイルを使い続けて

皮脂を除去するのが習慣になりましたが急にやめることができないなど。

 

間違ってはいないです。 

化粧したらクレンジング剤で落としてあげないといけませんからね。

 

でもこれがどんな問題なのかというと

クレンジングオイルを使って皮脂を頻繁に除去すると、

さっき話したように毛穴がどんどん大きくなるんです。

 

でももっと大きな問題が何かというと、

オイルはオイルに溶けます。

皮脂は一種の油ですよね。

 

油分は中性脂肪なんです。

それはオイルに溶けます。

 

オイルはほとんどの場合、

皮脂軟化剤、皮脂を溶かす役割をしてくれます。

 

そこで大きな問題が何かというと、

そのオイルは皮脂だけを溶かすわけではないということです。

 

オイルが脂質を溶かします。

肌のバリア層を丈夫にする役割の一つが何ですか?脂質なんです。

でもそのクレンジングオイルが皮脂だけを溶かすんではなく

バリアの間にある脂質をすべて溶かしてバリア層を破壊してしまいます。

そのため障壁が脱落します。

 

皮膚を強化するのに大切なのは肌の障壁を強化させろと言うのですが、

クレンジングオイルを使って皮脂だけでなく、

障壁を損傷させると結局、長期的に見て皮膚はどうなるでしょうか?

 

悪化するに決まってます。

 

私はクレンジングオイルを頻繁に使うなと強調します。

適切に、2~3週間間隔よりも短くは使わないでと言っています。

 

ただ、必ず使わなければならない人も居ます。

アトピーや乾癬を持っていて、肌のバリア層が全く作られていない人は、

オイル製品を使わなければなりません。

 

自らそのようなものを作れないので、

代用品を肌の表面に作ってあげなければその人達の肌は保たれるようになるのです。

 

しかし一般の人はそうすると皮膚が壊れる速度がとても速くなります。

 

 

 

クレンジングオイルを頻繁に使うということはなるべく避けましょう。

 

分かりましたね?

 

 

毛穴の治療は永久的ですか?

 

毛穴の治療は永久的か。どのような治療も永久的なものはありません

 

 

”ヨング(永久)はないよ~!”

 

治療を頑張ったとしても、

時間が経つにつれてまた悪化原因に露出したり、

老化が早く進行すると、問題が再び起こることになります。

 

治療をしたら、これがどれだけ維持されるかが重要です。

 

その維持期間も、患者ごとに、管理方法ごとに差が出るのです。

私たちがレーザーをしてコラーゲンのリモデリングが進行してだんだん良くなると、

1年間、長くて2年間、

皮膚は良くなっていきますがせっかく良くなったのに、

ある人は過度な飲酒で皮膚が悪化し、

タバコのせいで悪化して、

皮膚が損傷する行動をとってしまうんです。

 

バリア層を損傷させて、角質除去も習慣的にしたりですね。

 

でも、

ある人は私 Dr.Songの言葉を一生懸命聞いて

そういうことをしないように管理したとします。

 

その場合この人たちはとても長い期間 維持されるんです。

治療結果に大きな差が出てくるんです。

 

特に、時間が3年~4年~5年が過ぎた後は、

管理が行き届いている人とそうでない人と大きな差が出るのです。

 

 

治療をすれば永久的だというよりは、

管理をしっかりすればとても長く維持できると考えてください。

 

 

治療の症例

 

 

今回の症例は、鼻の毛穴への心配が多い40代前半の女性の方です。

 

この方は高校の時から鼻の毛穴パックをするのが習慣だったそうです。

 

鼻パックすればスッキリするじゃないですか?

皮脂がスポンと抜けて鼻が綺麗になりますからね、

 

ですが、2年~3年~4年後にはどうなるでしょうか?

毛穴が開き始めて損傷が見えてきます。パック直後は毛穴が開いたとわかりません。

 

なぜなら、ゴムを引っ張るのも同じように、

すぐにゴムが伸びるのではなく、

ずっと繰り返していると時間が経ってから伸びたのがわかりますよね?

 

これと同じようにしばらく経ってからが毛穴が開いたら急に怖くなってしまうんです。

 

どうしよう、治療をしないといけないのにと。

 

この方も同じように複数の病院を回りながら治療をしていたんです。

韓医院に行って鍼治療もしたけど、悪化していって

、治療に対する意欲がなくなったんです。

 

4~5年前に治療を完全に中断して過ごしていましたが

当院にいらっしゃって治療を始めて、

写真のようにとても良くなりました。

 

 

この方は、管理を命を懸けてと言ってもいいほどとても一生懸命にしたんです。

その成果もあって治療後の鼻が完全に変わりましたよね?

 

治療前はストレスがひどかったんですが、

治療後の今はほとんどストレスがないと表現される方のうちの一人です。

 

写真でそれを証明してくれていますね!

 

治療をしたら良くなるから、 あまりストレスを感じないでください!

 

 

毛穴が開いた期間が長ければ、治療は難しいですか?

 

治療をしたらどんな問題が起こりますか?

 

毛穴が開いてから時間が経った、 

こういう場合は治療はとても難しいんじゃないですか?
毛穴が開いてから数日、数週間しか経っていないけどほっておけば戻りますか?


こういう質問も多いです。

 

でも実際に毛穴が広がって、3ヶ月~6ヶ月くらい経つと、

時間が経った人とそんなに長くない人の間に大きな差はありません。

 

ただ、その人が今何歳なのか、再生力がどれだけいいのか、

家で管理がどれだけよくできるのか、こういうことの方が影響します。

 

しかし、毛穴が広くなってから長くなると問題が生じることが一つあります。

 

毛穴の一つ一つが茶色に変わるんです。

濃い赤茶色に変わるんです。

つまり毛穴の色素沈着が生じたということです。

 

そうなったらどうするのか?

この人は後で治療をして毛穴の深さが浅くなって平らになっても、

鼻を触るとすべすべしていて、

すごくよくなっているにもかかわらず鏡を見たり写真を撮ったりすると、

何か一つ一つが全部見えるんです。

 

なぜか?色素沈着ができているからです。

望んでいた治療効果ではないんです。

実際にそういう人たちが女性なら化粧をするじゃないですか?

そうすると、それがすべて簡単に隠せますからとても良いと表現しますが、

しかし男性の方はどうですか?

化粧をしないので、鏡で見る状態で自分の毛穴を確認するんです。

 

鏡で見て黒いのが残っていると治療は良くなかったと感じるんです。

 

その黒い色素沈着をなんと言いますか?

ブラックヘッドだと勘違いします。

色素沈着ではなくて。

 

毛穴の治療をすると毛穴に肉がついて良くなったり、

この色素沈着もゆっくりゆっくり無くなりますが、

毛穴に肉がつく速度よりこの色素沈着が抜ける速度がもっと遅いんです。

治療後、時間がかなり経ってから見てみると色素沈着は無くなっているんです。

 

もちろん、時間が経っても色が残っている場合は治療がもっと必要だということ。

 

治療を早く始めることがまた別の問題が生じることを防ぎ、

満足度を上げられる方法だということを必ず覚えておいてください!

 

毛穴が開いてしまったらそのまま放置せずに

早く治療をするのが良い結果を出すベストな方法です!

 

 

 

 

今回の「Dr.Songに聞いてみて!」はここまでです~。

次回もより豊富な内容でお会いしましょう!アンニョ~ン^^

 

 

 

 

Dr.songのYouTubeチャネル→

 

 

公式ラインにお問い合わせください☆彡

日本語対応可能ですOK