※日本語字幕でご覧くださいキラキラ

 

 

こんにちは!「皮膚が知りたい」 Dr.Songです!!
「皮膚が知りたい」 今回の内容は赤ちゃんほっぺ”顔面紅潮(がんめんこうちょう)”についてです。

 

紅潮はどんな疾患ですか?治療は可能なのでしょうか?

紅潮は一般的に考えると、ただ赤ければ紅潮だと思うかとおもうのですが、結局間違った内容ではありません。
しかし、症状を伴うのか症状を伴わないのかで差があり医学的に様々なカテゴリーがありますが、
”それに該当する人は紅潮で、そうでなければ紅潮ではない”というわけではなく日常生活をする時に不便を感じる場合は紅潮だと考えればいいです。

そして、このような紅潮は初期には軽く薬で治療すれば多くの効果が見られますが、
後で時間が経って薬では効果が見られない時はレーザー治療で効果を見ることができます。
そして、このような紅潮治療をした時、とても良い結果を出すことができ、日常生活をするのに大きな負担がない状態にまで戻すことができます。

 

10代後半の女性で7回のレーザー治療をして結果を出した方です。
この方は8年前に紅潮が初めて発生し、熱感がひどく出て日常の中でもほてるような熱感のせいで集中できず、仕事の効率がかなり落ちてしまいました。
その当時の様々な紅潮治療を受けながら良くなろうと努力しましたが、ほとんど改善しないままの状態で過ごしてきました。
最近当院にいらして再度レーザー治療を始めて、紅潮治療後にこのような良い結果を出し、今はほとんど症状がない状態です。

 

次の方は30代後半の女性なんですが、過去に発生した紅潮のせいでとても大変そうでした。
それで、様々な治療を受けました。この方の特徴はレーザー治療に対する漠然とした拒否感のために紅潮治療を避けてきたということです。
症状が悪化するまで耐えて、耐えきれなくなり当院にいらっしゃり紅潮治療をすることになりました。
最近8回までレーザー治療をしてから6ヶ月以上症状が全く現れない状態が維持されています。
つまり、この言葉はほぼ完治と言ってもいいほど完全に治ったと思います。

このように良い結果を出す方もいるので、治療をずっと先送りにすると状態がより悪化していくということを必ず覚えておいてください。
必ずしもレーザー治療だけが良いのではなく、いち早い治療がこの症状の悪化を防ぐ最良の方法だと考えています。

 

紅潮を悪化させる原因とは何ですか?

紅潮を悪化させる要因は一般的にみなさんが思いつくようなことと同じだと思います。
熱いお湯につかりすぎたり、サウナに行ったり、運動を一生懸命したりすると顔が赤くなるのを感じますよね?
紅潮の患者の場合はそういう時によりひどく感じて、日常生活に集中できないほどとても辛くなります。

もう一つの問題が何かというと、一般の方はそのような症状が現れ、しばらくしてその症状がなくなるのですが、
紅潮患者は症状が減らずにずっと維持されるということです。
冬であれば暖房の暖かい風、外の冷たい風、大気中の乾燥した湿度、このような問題が紅潮を悪化させる恐れがあります。
また、人によって若干の特徴がありますが、ある環境に露出した時、本人がひどく症状を感じるとしたら、
その人はその環境に露出しないように厳重に注意しなければなりません。これは必ず守っていただきたいです。

 

血管レーザーの原理を知りたいです!

血管レーザーとは、血管のなかには赤血球とヘモグロビンがありますがヘモグロビンが吸収される波長を放出するレーザーです。
血液を凝固させるレーザーを血管レーザーと考えてください。

 

 

感情紅潮も治療すればよくなりますか?

感情紅潮とは一般的に定義されていない単語なのです。
一般的に特定の感情状況がこみ上げてきたり悲しかったり怒ったりする時、顔がカッと熱くなり、
不便な感じや熱感が出たり集中できなくなることを感情紅潮と呼び始めました。そしてこのような症状を感情紅潮と一般的に称するようになりました。

 

また、このような感情紅潮を本人が表現しない限り医師は知ることができません。
なぜなら、特定の状況で症状が現れるため装備で測定したからといって出てくるわけではありません。

そして、このような方も一般的に治療を受けると良くなりますが、好転の仕方もこんな感じです。
普段そのような状況で発生した熱感がましになったり、上がってきても持続時間が短くなるとか、
こうしながらだんだん回数や時間が減ってきて、意識しない水準まで良くなります。

 

 

紅潮のせいで乾燥するのですが、レーザー治療で乾燥も改善しますか?

紅潮があると中に血管が多く、肌の中の温度が上がるので実際にとても乾燥しやすくなります。

 

でもレーザーは誰もがご存知のように光が熱エネルギーに変わる過程ですが、その熱が触れると当然もっと乾燥するでしょう。
乾燥しないといったらウソです。一定期間実際により乾燥するようになります。
しかし、それ以降からはコラーゲンリモーデリングを通じて肌が紅潮する前の健康な肌に戻ります。
そうなると、むしろ肌がしっとりして乾燥感がなくなり正常な肌に変わります。

 

 

紅潮患者は熱が出るような運動はできませんか?

まず最初に話したように、激しい運動、つまり顔が赤くなる運動。例えば懸垂など力が必要な運動をすると顔が赤くなりますよね。
そのような場合には紅潮は明らかに悪化します。

それでは運動一生できないのか?まず治療をする間はしないのが原則です。

 

そして治療をして症状がかなり良くなってほとんどなくなったと思ったら3ヶ月~6ヶ月程度は気をつけなければなりません。
6ヶ月以上経つにつれて少しずつ再開することができるので症状が再発しない場合は、その後から一般人と同じ行動をしても大きな問題にはなりません。
治療中や治療後の一定期間は気をつければ治療結果がとても良くなるので、その分、患者の満足度も上がると思ってください。

 

 

健康食品が紅潮に影響を及ぼしますか?

健康食品の多くは血液循環と関係がありますが、例えばオメガ3など有名な成分が紅潮を悪化させると明確に明らかになったものはありません。
ですが実際に患者を臨床的に見てみると結果が見えてきます。

 

急に悪化した人たちがなぜ急に悪化するのか気になり、最近になって飲み始めた健康食品はあるかと聞くと、ほとんど血液循環剤と関連しているんです。
そのため論文や本に正確な内容が出ていなくても、これを食べて悪化した人たちが頻繁に見えたら、
医師の立場ではそれを摂取しないように勧めるのが正常だと思います。
なので当院ではレーザー治療をする時や紅潮患者を治療する時、血液循環剤として一般的によく知られているもオメガ3などの有名なものは
できるだけ自制させています。こういうものを摂取して悪化した人たちを たくさん見てきたからです。

 

 

紅潮は完治できますか?

紅潮のせいでとても大変ですよね。。。。紅潮治療がとても難しいので、一般的に紅潮でとても苦しみ、不治の病、治療できない、と思ってとてもストレスを受けています。
ある人は顔が熱くて眠れないほど大変で、正常な生活を送ることができません。しかし治療をすればよくなります。

 

また一般的に、医学的に、紅潮を”完治”とは言いません。 「緩和」という言葉を使います。


しかし、当院で治療を受けた患者の例を見ると、6ヶ月間症状が一度も出なかった、1年間症状が一度も紅潮症状が現れない、これは完治と言うべきだと思います。
ですが「完治」という単語はとても慎重に使わなければならない言葉のため、
治療すればとても良くなる、「緩和する」と言えますし、日常生活の不快感はないほどまで戻ってくると言えます。

あまりストレスを受けすぎずに希望を持ってください! 絶対諦めないでください!良くなります!
「皮膚が知りたい」今回は紅潮編でした。
役に立ちましたか? 次回はもっと有意義な内容でお会いしましょう。ありがとうございます。
ばいば~い^^

 

Dr.songのYouTubeチャネル→

 

他のDr.songのYouTubeが見たい→

 

 

公式ラインにお問い合わせください☆彡

日本語対応可能ですOK