坂本竜馬さんのふるさと高知県。
中学時代から「お~い竜馬」を読み、高校時代に司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読み、さらには、長年YOSAKOI(よさこい)に関わっているものとして、かの有名な「はりまや橋」…
中学時代から、小説の中の地だった高知県。
縁あって、行くことができました。
プラス、鉄道&航空&船大好き人間としては、乗り物も重要。
では。まず乗り物から。
(なんでやねん!)
ってゆうか、乗り物ネタしかないっす(爆)
あれ~~~
行きは、敦賀発姫路行きの新快速で米原へ。
米原で新幹線に乗り換え。売店で朝ごはんのサンドイッチをGETし、岡山まで1時間半。新幹線はN700系でした。
米原駅では、接続は東京方面は短時間ですが、大阪博多方面はちょっと待ちます。その間、なんと、のぞみが、真ん中のレール(レールは3本、上り・下り・通過用)を通過!!!
ヒョワーーーーン!
録音すればよかった…通過音…(後悔…次こそは!)
さて、岡山駅到着。
ここで在来線に乗り換え。
岡山駅は、四国・中国の要の駅なので、駅弁屋さんが多いです。しかし、中途半端な時間だったため、今回はたこ飯は諦めて、おいしそうなブドウも観るだけにして、ドリンクだけを購入してホームへ。
岡山駅、今までは、兄弟子GAKUZINZAN先生の縁で愛媛に行くために「しおかぜ」に乗車するところを、今回は高知県行きなんで「南風」に乗り込む。
アンパンマン列車だった(^^;
やった♪
だけど、停車中、バシャバシャ写真撮られるので、多分誰かのカメラに写ってます、私(--*;)
で、乗り物好きな私ですが、実は、JR四国だけはすっごく酔います。振り子方式でしたっけ?N2000系気動車。電車の中で文字を書けないし(慣れれば書けるとGAKUZINZAN先生がおっしゃってたけど)、ペットボトルもブルブル震える。
最近はグリーン車には全席コンセントも常備、指定席も前方にコンセントはあるので、いざ携帯の充電をどうしてもしたいときに使用できます。
しようと思えば、パソコンで仕事ができるようになっています。
けど、無理(^^;;酔う…。(新幹線の中ではノートパソコンで快適に仕事できましたが)
しかーーーーし!
この「南風」には、いいことも!
1号車と運転席の間にデッキがあり、ここから、運転席を見ることができ、しかも絶景なのです!
見てください、この景色。
「世界の車窓から」をBGMに是非!
(動画も撮った・爆)
岡山駅からは、瀬戸大橋を渡って四国へ入り、多度津で、高知方面と松山方面に分かれます。
永年行きたいと思っている琴平駅(金比羅山)は、この多度津から土讃線沿い、つまり、下見できたのです!琴平駅!
遠くに金比羅さんも!
…遠っ!
いやん、ここから歩くの(^^;)!?金比羅さんまで…。
遠いことが判明。次に金比羅さんへ行く計画のときは、よく考慮しよう…。
そして!
大歩危小歩危の絶景!
いつもはきっと清流と思われます…(--;)
残念ながら、瀬戸内海も茶色でした。
特急南風に乗ったため、秘境駅の坪尻駅は通過、だけど、しかと見ました、駅と駅の看板!
乗っている時、iPADのGoogle mapで自分の位置を確かめながら進みました。吉野瀬川の鉄橋も美しかったです。
四国は川沿いに町があるんですねー!
すんごいとこに電車も道も走ってる(@@;!)
おおぼけ駅。(大歩危駅)
こぼけ駅(小歩危駅)とか、ごめん駅(御免駅)とか、名前もユニーク。(ここで、けっこう撮り鉄さんいらっしゃいました。)
そうこうする間に、あっという間に、高知駅!!!
乗り換えが多いので、片道6時間、気にならなかったです。
(乗り鉄だからかもしれません。)
そういえば、四国は、観光プランの切符すごく多いです。
中でもコレ。気になっちゃいました。
http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-4MO
まぁ、時間あれば乗りたいけど…;;;
秘境駅も停まるし…
(続く)
NIKO