初めての白ロム♪ | NIKO / LSM-Project

NIKO / LSM-Project

作曲のこと、シンセサイザーのプログラムのこと、DAW(主にCubaseとProTools)、レコーディング、LIVE情報から日々の何気ない出来事まで...♪

アレンジの仕事、大苦戦中。
頭かかえて、のたうち回るとかって...
うが~~~~~~(((゜д゜;)))
難し・・・
あぁ、難しい。
よく、
「そんな、難しいたって、なんだかんだ頑張れば出きるんじゃないですか(^▽^)」
って言われるのは大変光栄なんだけれども、
ほんとに不可能と思えるアレンジもあって(ーー;;)
でも...
どうにかせねば、ですね(--;)それが私の仕事ですもの・・・

で、前置きは長くなりましたが、意地で、どうにかなったのが、初めての

白ロム

要は、docomoとかauとかsoftbankとか大手のキャリアのSIMカードを抜い端末だけのこと。
主に中古、たまに新品の端末だけを買って、格安SIMなどで運用すること。

私は、仕事上(というか、自分の性分上)、ガラケーとタブレット2台持ち。
タブレットはiPAD Air のwifiモデル。
これが海外なら、そこらへんに公衆wifi飛んでるんだけど、日本で、ほんと、公衆wifiヘブンの逆というか、全然飛んでないし(--;)
で、割り切って、事務所と自宅でしか使わない、という風に割り切っていたのだけど、旅行なんぞに、ガラケーだけだと、多少不便も出てきて(マップとか、調べモンとか、食べログとか←これ余計だろ・爆)

で、調べまくって、最安運用方法調べましたよ。結果コレ。



docomoのL-04D
(イオシス楽天市場店で4980円で見っけ。溜まってたポイント使って4000円くらいで購入)

で、格安SIMは、ニフモの3.1GBプラン。
月々900円だけど、プロバイダがニフなので200円引きで700円。
1年で償却を考えると、端末代と通信費で約1,000円
2年で償却なら850円やっぱり安い

docomoガラケーでは、カケホ+月々60Mbも使わないのにデータSプラン(2GB)・・・腹立つわー、らくらくスマホ200MB使わせろって言っても仕方がない;;;

たーーーだーーーし


-04Dの設定は、予想外に苦戦。。。
こりゃぁ。。。
普及せんわ(^^;白ロム
一部マニア向けで終わるのか

私は、けっこうこういうことは得意なハズなのだが、えらい苦労して、開通に4時間もかかったし(--;
docomoで高いお金払って買えば、ぜーーんぶ初期設定してあるから、ラクに使えるんだろうね(^^;
白ロムはちょいややこしい。

L-04Dの取り説はdocomoのSIMカードが最初からささってる前提で書かれている。
格安SIMの、それも、ニフモというマイナーなとこのを使うと、開通方法はおろか、動作保証さえしていない(^^;
けど、ニフモはdocomoのSIMだからいけるはず!
と、正直、いちかばちかで買ってみた、的な(^^;

しかもL-04Dは、端末本体で設定できないので、さらに難しい。
(2万円くらいするwifiルーターだと、自身で設定できる、友達のYモバイルは簡単だった)

パソコンでUSBでL04Dをつなぐ、とあるので、てっきりUSB経由で設定できるんかと思ったら、全然(^◇^;
結局、IPアドレス指定して、ノートパソコンとL-04Dを無線で通信して、パソコン側のブラウザからL-04Dの設定をする、という、なんとも複雑な(==;

そして開通したと思ったら、今度はニフモの設定。これがまたね;;;
LTEと3Gと別のAPNなわけですよ(--;
で、うち、田舎だからてっきち3G回線だと思って、いっくら3Gで設定してもつながらん。
仕方なくLTEを設定したらら

あ。。。


つながった
その程度かよ、まじか、その程度の理由でつながらなかったの(^◇^;!!!???
やーーー大変だわ、こりゃ。
それでも私は、これからも白ロム、いきまーーす

実は、ヴァイオリンのKAORUKOも、こういうの大好きで、この手の話が合う。
「私らさ、安くあげたい、って気持ちでこういうの頑張ってるけど。。。

結局は。。。

好きなんじゃんね、新しいこと(^▽^;」

ってことで話は着地する。
KAORUKOはヨーロッパ留学してたので、SIMフリーの感覚が当たり前なのかも。
でも、日本では、まだまだ。
いっくら大臣が何を言おうが、どう計算しても、苦労して白ロム中古買って、自力で頑張って格安SIM運用するしか...

次は、母のタブレットについて書きましょう

こちらは、今、狙ってるだけですが。。。
そう。キャリアの2年縛り明けで放出された中古の白ロムを狙うのです、私らは。
現在、物色中・・・(ムスビーとイオシスとソフマップを。。。)
いろいろ計算したけど、どう計算しても、docomoの2台目プラスは高すぎる...
(2台目プラスのシェアオプションだけで月々500円。それで、格安SIMなら、データおかわりできまっせ(^^;)加えてデータパックだって?合計でギガホーダイいけまっせ(^◇^;
;

何のコーナーだ、こりゃ(^^;
L-04D設定にお困りの方、アドバイスしますよ(^^)/
↑唯一の収穫物
さらに白ロム探求は続く。。。
NIKOっと~