Track & Field Competition!! | Let's search for tomorrow!

Let's search for tomorrow!

平成25年度1次隊、青年海外協力隊の記録。ミクロネシアのヤップ島、ギルマン小学校で先生をしています。

一昨日、「Track & Field Competition」が開催されました。

各学校の代表選手が参加して行われる小学校対抗の陸上競技会です。

↓朝、学校までバスが迎えに来てくれました。会場まで約1時間。

バス






競技場

↑会場は、北部にある「スポーツ・コンプレックス」。

国際規格の400mトラックをもつ素晴らしい競技場です。

天気は、幸運なことに曇り空。暑くならずに良かったです。




種目は、短距離走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、リレーの4種目。

短距離走は、100m走、200m走、400m走が行われました。

スタート直前

↑400m走に出場した「デミ」。スタート前の鋭い目が印象的でした。




自己記録更新

↑ソフトボール投げに出場した「エテス」。自己記録を更新しました。




走り幅跳び

↑走り幅跳びに出場した「ジーナ」。惜しくも4位でした。



表彰式

↑200m走で優勝した「フィセル」。5年生とは思えない力強い走りでした。




そして、最後に行われたのは400mリレー(100m×4人)。

暑いランチタイムの中、約3週間練習してきた成果を発揮してくれました。

女子は3位、男子は2位と小規模校としては大健闘でした。




その後、スペシャルレースとして各校の先生による50m走が行われました。

久しぶりに走ったので、翌日は筋肉痛が酷かったです。

約6時間の競技会、子ども達は一人もケガすることなく、無事に終わりました。




集合写真

↑全て終わった後の記念撮影。「ギルマン小・陸上チーム」。

2年ぶりに出場した大会、8年生にとっては最後でした。

力を出し切って満足した顔、負けて悔しそうな顔、みんないい表情です。





スポーツなので、勝つことも、負けることもあります。

一生懸命取り組んだからこそ、負けて悔しいと感じると思っています。

負けて泣いていた女の子、その悔しさを忘れずに次につなげてほしいです。







でも、同じ見るなら、勝って泣いている姿が見たかった。

指導者として、僕もすごく悔しいと感じます。

来年、子どもと一緒にもう一度がんばって、戻ってきます。





Kammagar!!







読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング6位。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村