ミクロネシアに来てからの2ヶ月間で、算数のカリキュラムを全て読みました。
そして、それを基に子ども達の学力を測るための「プレテスト」を作成しました。
先週の初め、そのテストをギルマン小学校で実施しました。
↑7年生。真剣にテストに取り組んでいます。
比較対象として、ダリペビナ小学校とキャニファイ小学校でも実施してもらいました。
どちらの学校も、校長先生に目的を伝えると、すぐに賛成してくれました。
また、いつでも協力するから、何かあれば来てほしいと言ってくれました。
↑丘の上にあるダリペビナ小学校。学校から海が見えます。
今年の3月まで、青年海外協力隊が勤務していました。
↑イグナシオ教会の横にあるキャニファイ小学校。
日本統治時代に、日本人が建てた学校がこの学校の始まりです。
ギルマン小学校では、採点をして子ども達に返却しました。
正直言って、点数はよくありませんでした。
昨年度学習した内容が、ほとんど身についていない状態です。
点数を見て、子ども達はがっかりしているようでした。
でも、分かっていないことを理解することは大切です。
それに、子ども達が理解できていないのは、先生の責任です。
テストを見て、悲しそうな子ども達に、僕は言いました。
「もし、僕を信じてくれれば、算数はできるようになる。」
子ども達を裏切らないように、一生懸命頑張ります。
Kammagar!!
読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング16位。
にほんブログ村


