Year of Faith!! | Let's search for tomorrow!

Let's search for tomorrow!

平成25年度1次隊、青年海外協力隊の記録。ミクロネシアのヤップ島、ギルマン小学校で先生をしています。

日曜日に教会で、「Year of Faith」というイベントがありました。

島の南部に住むカトリックの人達が、キャニファイの教会に集まりました。

今回は、時間通り2時にスタートしました。




最初に、ジョン司祭の簡単な挨拶があり、「スキット」が始まりました。

スキットは高校による、聖書を基にした劇です。

この日のために、教会脇に特設のテントが立てられました。

Let's search for tomorrow!-スキット
↑テントを舞台にしたスキット。







↓テント前で、劇後のカーテンコール。

Let's search for tomorrow!-カーテンコール
代表の一人が、劇に込めたメッセージを説明します。





スキットの後、教会の中で、ジョン司祭による講演。

今日のテーマは、「What is a Sacrament?」。

ジョークを交えながら、分かりやすく説明していました。

Let's search for tomorrow!-講演
↑パワーポイントを使って、説明するジョン司祭。




その後、グループを作ってビンゴ大会。

講演のキーワードでビンゴをします。

Let's search for tomorrow!-ビンゴ

↑3番目にビンゴになり、みんなで賞品をもらいました。







Let's search for tomorrow!-手話歌

↑そして、最後に高校生の手話による歌。
ヤップ高校のアメリカ人教師「ティムさん」が指導しました。
練習は4回しかできなかったそうですが、完璧でした。







Let's search for tomorrow!-会食

↑プログラムが全て終了した後、みんなで会食。

持ち寄ったサンドイッチや手作りお菓子を食べました。
ママも前日から準備をして、たくさんの食べ物を用意しました。






初めて参加したキリスト教のイベントでした。

小さな子どもから、おばあちゃんまで、みんなで楽しんでいました。

高校生だって、達成感を感じているようでした。






Let's search for tomorrow!-子ども達

↑劇の合間、子ども達がおばあちゃん達に何が飲みたいか聞いてまわっていました。

そして、一人ひとりに笑顔で飲み物を配る姿が、印象的でした。





僕は、キリスト教じゃないけれど、なんだかいいなと感じました。







☆ヤップ語講座⑩☆

Miniiq fithingaam?」(ミニ・フィシガム)→「What is your name?」(あなたのお名前は)





Kammagar!!








読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング11位。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村