「見えないもの」を大切に生きる。 | コウ室〜CO's Room〜

コウ室〜CO's Room〜

ツミキミライ コウの世界へようこそ

『「見えないもの」を大切に生きる。』(平井正修著)を読みました📙




わかりやすく書かれていたからだと思いますが、「読んだことあるのかな?」っていうくらい、禅の教えって知っていたような気がしました。




ただ「そうだったのか!」って思ったのが、『空』とか『無』ってイマイチよくわからなかったんですが、「元は何もない」という事だから、「ああでなければ」という事はなく、「もっと自由でいい」という事でした。




これは僕がいつも『人間が作ったものやルールなんて完璧なはずはない』って思っていたのと近いものがあるのかなって思いました。




僕の苦しみ(というと大げさですが)とか悩みって、真理についてはわかるのに現実と折り合いがつかない、『清濁併せ呑む』とすれば濁が飲めない生き苦しさはどうしたらいいのか、というところです。

まぁ、修行が足りないと言われればそうなんですが。




ふぅーむ。。




御行儀がいいっぽい七ちゃん猫しっぽ猫からだ猫あたま



コウでしたお願い






『おもいがけない流星群』

https://youtu.be/uipOZTTnIkA


読みきかせ動画を作りました。

よかったら見てみてください🌻