『エクソシストとの対話』(島村菜津著)を読みました
僕はカトリックではないのですが、最近ヴァチカン関連の本を読んでいます![]()
これまであまり興味がなかった西洋史やキリスト教の歴史なんですが、少しかじったところ意外とおもしろかったので、興味の続く限り勉強してみようと思っています。
そこでこの本を読んでみたところ、歴史やファンタジーだと思っていたエクソシストが、今はその存在や需要が増えているということに驚きました![]()
さまざまな考察がありますが、新興宗教が増えているのと関係がある、というのが僕たち日本人にわかりやすいと思います。
もっと身近な話でいうと、スピリチュアル的なブームもそうかもしれません。
大雑把にいうと、人々はある時期から目に見えないものを信じない物質主義になりました。
ところがやはりそれだけではおさまらないことが、ここにきてたくさん出てきました。
それに説明や理由をつけたくて、スピリチュアルなものに答えを求めるのだと思います。
ですがこの本に出てくるひとりの神父さんも言っていますが、現代人はスピードに毒されています![]()
早いことがいちばん大事みたいな。
僕自身もそうなので気をつけなくては、と思いますが、たしかにそういう気がします。
なので困っていることがあれば、すぐに理由を見つけて、すぐに対処しなければと思っています。
人生はそんなすぐに答えの出るものではないし、例えば『愛』だって一朝一夕に育めるものではありません![]()
だけど現代人はすぐに答えを欲しがるので、物質主義で答えられないものは、スピリチュアルなものにあると思いがちです![]()
悩みが大きければすぐに救ってくれるものとして、新興宗教の存在があったりします。
(ちなみにそういったところのカトリックの対抗手段として、エクソシストが増えているそうです)。
物質主義だけでは無理がありますし、目に見えない存在(精神的なもの、まだまだ解明されていない心の作用等含む)も考えていかなければなりません。
そのためにはやはりスピード重視の価値観は、少し考えないといけないのではないかと思います。
人間が人間らしく生きていくならば、スピードだって人間らしくなければ![]()
僕も七ちゃんを見習おう![]()
コウでした![]()
『おもいがけない流星群』
読みきかせ動画を作りました。
よかったら見てみてください![]()


