挨拶は絶対基本です。

 

私も今までにロクに挨拶のない職場や、挨拶しても返ってこない人たちというのを経験していますが、そんな中でも自分は挨拶だけは絶対するように心がけてきました。

 

こちらから挨拶をしても目を合わせてもらえず、息を吐くだけのような小さな声で返ってくるとかもあったな…(笑)

 

私の場合、派遣社員で工場の職場を転々とするような人生を送ってきたので、仕事を教えてもらう立場のことが多く、そんな中でこちらから挨拶をしても返ってこないと、もうそれだけで人間関係がうまく築けないしコミュニケーションも取れないし、教えてもらう立場なのにわからないことがあってももうこちらから聞きづらくなります。…そして、仕事に行くのが憂鬱になる地獄の日々…(笑)

 

私がリーダーを務めた職場のときは、出欠を取りがてらみんなに挨拶をして職場を回るということを日課としていたのですが、「せめてまずは挨拶のある職場になって欲しい」という私の思いはその職場ではみなに届かず、陰で「挨拶しかできないリーダーなんていらない」と愚痴られる始末でした。(笑)

 

経験上、挨拶ができない職場というのは日本には多いです。これは日本の危機だと思う。

 

そんなところに外国人の技能実習生を受け入れるのですから、技能実習生がその職場から逃げ出して路頭に迷うというのも理解できなくはありません。

 

外国人移民受け入れの問題は色々ありますが、その目線から考えると、日本に来る外国人技能実習生の方が気の毒でなりません。

 

 

この数年間に及ぶコロナ禍で、表情を隠すマスクに黙食、そんな中で育った子どもたちが大人になったとき、人とコミュニケーションが取れない人がより増えるのではないかと、日本の未来を憂います。