akiakiの日常と卓球 -3ページ目

akiakiの日常と卓球

暇があったら書きます
主に練習や用具のレビューについて書きたいなぁ・・

土曜日に久々に練習に行ってきました。

そこでなんとある実業団のエース(全日本社会人シングルス出場)の人が来ていました。

2番手の人はたまに来るのでそれでよんだのでしょうかね?

ちなみに2番手の人には勝てそうで勝てないレベルです。

一番新しい試合も9,14,9で競り負けてます。


でその人が自分とは次元が違う的なことを行っていたので挑んでみました。




結果


6,7,9 で


負けました。

球と打点両方共めっちゃ早かったです。


サーブ レシーブはだいたい6-4位の実力差(もちろん4が私)なんですが先手とってもカウンターが飛んできてやられるといった感じで3セット目に慣れてきたと思ったら最後つないだのをブチ抜かれて負けました。


恥ずかしいことにやっていない人たちのほとんどがその試合を見ていて自分のヤラレざまを見られました。www


いっぱいいっぱいであんまり試合内容を覚える余裕がなかったので周りの見てた人たちに内容を聞いたらそれよりも「あの人akiaki君とやるとき目がマジだった」と本気を出させた自分もスゴイ的な感じであんまり展開やどこが良かったかについて教えてくれませんでした。


忙しいなりに次やるときは練習時間を確保してリベンジしたいです。





おまけ



イッチーは流してくれた1セット目につけ込んで20-18でぶんどってました。

そのあと本気出されて2点4点で完璧にやられたみたいですけど自分は競り合っても取れなかったのが悔しかった。


おまけその2


悔しいのでその日の夜にイッチーと練習しました。隣の台で高校県チャンプが親子で練習していました。息子(高校3年)に対しての父親のダメ出しがすごかった。もっと練習やれとか、弱くなってるとか言ってました。でイッチーは自分も高校生、中学生にはあのレベルで手厳しいことを言っているらしいので少し言い方をマイルドにしようかと思ってしまいました。


明日はブロとものあきらめない男さんに誘われた大会です。

個人戦でダブルスはなんとあの

バルタンさん とカットと攻撃の変則ペアになります。


練習してないなりに頑張って散ってこようと思います。バルタンさんの足を引っ張らないようにダブルスに全力、シングルは残りの余力に任せようかなと考えています。

打てる気も入る気もしないのでとりあえず負け越さないようにするのを目標にするくらいですかね~



今日は必死で練習してなんとかしようとしていましたが今日の練習会でKさん(その練習会でトップクラスの人)から「前試していたカーボン(ストラタスサムソノフカーボン)の方がいい球が来ていた」と言われラケットで悩んでしまいました。


最近は練習していないから自分の感覚でやりやすいように木材合板を使っていたのですが、前やったときの方が球が速くて伸びてきてやり難かったらしいです。

後、サーブ、レシーブ、台上があれだけ上手いならコントロール重視にするんじゃなくて威力重視の方がいいみたいなことも言われて非常に揺れています。


で、帰りに卓球専門店の店長にセールで買うやつの取り置きを頼むついでに相談したら結論が「腕で何とかしなさい」といった旨のことを言われ考えたところ

「自分は振りは速いが力はない、回転をかけるのは上手いほうだが飛ばすのは苦手」


で短所を補うには飛ぶラケットのほうがいいのではといった感じに話が流れて結論はカーボンで回転をかけてコントロールといった感じにまとまってしまいそのまま明日もそれで行こうか、今日使った木で行こうか迷っているところです。


明日は大会なのに用具で迷いが生じてしまいました。


とりあえず、明日は使いこなせそうな方のラケットで頑張ってきます。

結果はおそらく1落ちか2落ちなので足掻けるだけ足掻こうと思います。


ラケットを高校の時から愛用していたものと同じやつに戻しました。

高校の時のは折れちゃって使えませんorz


そのラケットはクリッパーWRBです。


高校の時のメインで大学でも新しいものを買って使っていました。

通算で卓球暦12年のうちの約5年間(6年?)は使っていたことになりますね~


きっかけは今日の練習会でイマイチ中後陣からのカウンターが飛んでいかないので、そのあとのイッチーとの練習時にスペアとして入れていたもの(FはV>01:しだで当たりました)を使ったところ予想以上に使いやすくて(慣れ親しんだ感触)すぐにメインにすると決めてしましました。


そもそもラケットをいろいろ試していたのはスピン系テンションに合わせた当初の頃は飛びすぎて扱える気がしなかったけどスピン系テンションは使いたいということで制御できそうなラケットを探していたからですしね・・・


なんかラバーになれたらんもっと飛びが欲しくなっていろいろ試した挙句の一番使っていたラケットですから笑えませんわ。


そんなことで結局最初の頃に使っていたものに戻ることになりましたね~

そもそも5枚とかカーボンでの飛ばし方、押さえ方がいまいち微調整しづらいのが気になったんですがね・・・

伊達に7枚合板使用暦8年ではないですね7枚以外を使ったのもアコースティックがメインとしては8年ぶりの5枚の仕様なわけです。

結局は1番練習した時期のラケットのタイプがベストということですかね


7枚プラスカーボンならメインにして変更できるかもしれないwww

当分はそんな自体にはならないと思います。

ただ自分のが6.3mmのクリッパーなので折れたら7枚合板でいろいろ試す羽目になりそうですがね。だいぶ痛んでるから大事に使おうと思います。