「フォロー」「いいね」ありがとさん。
↓サムネイルは終業式の日の長男の弁当。
最近カービィにハマってる模様。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


夏休み…ああ、夏休み。

この期間、仕事がまるまる休みなので、


またまた子どもと24時間一緒という

過酷労働が始まったよ!


いや、長男(小2)…

学童行ってほしい。



一応、規定的には利用できるんやけど、



行かへんのかい魂が抜ける



次男(年中)は、お盆以外基本的に

9−14時でこども園やけど、

次男じゃない。


大変なのは、圧倒的に

次男<長男なんだ。


彼がずっと家にいると思うだけで、

すでに精神的にげっそりネガティブ



あのさ、

一先ず、学校から持ち帰ったトマトに

頼むから水やってくれ。



何度言ってもやらへんから、

既に枯れかけとるぞ。しらんで。



そんで、君の靴下やけど、

昨日脱いだのが

まだリビングに転がってるとか、


今朝こども園で、

次男の園リュックあけたら、

いつのか分からんのが出てくるとか、

恐怖でしかないんですけども。


次男とともに「ぎゃー」ってなったわ。



はぁ……

仕事行ってる方が楽に感じるだなんて、

我が家の育児(主に長男)って

なんて激務なんだ。



あ、ちなみに休み前に長男の個別懇談

行ってきたんですが、



先生、



べた褒めでございました。

何も言うことないらしい真顔




学校生活も慣れてきたのか、

うまく立ち回っている模様。



ちっ、外では優等生って、

おかしいやろ(←日々の長男にイライラしすぎて、母親にあるまじき態度でお送りしております)



でも、まだ夏休み平日初日。


ゆりやんレトリィバァばりに

気持ち切り替えていくしかないと思っております。




と、そうそう、夏といえば、

今年も、アレはじめました。


冷やし中華?ノンノン。


絵日記です。


長男が年中の夏休みから、

長期休みごとに取り組んでいる絵日記ですが、



次男もこの春に年中になったので、

今回から取り組んでみてもらうことに。


早速昨日から書き始めたんやけど、


いや、5歳の書く絵日記、

可愛すぎるんだが。



昨日は長男が通っていたこども園で、
子ども向けのコンサートがあったので、
そのことを書いております。

ドラえもんやアンパンマンは、
ステージのバックにおいてあった
ダンボールで作った置物です。


いや、メインの演者を描かかないところが
逆にすごいわ泣き笑い


ちなみに、長男が

同じ日のこと書くとこんな感じ。



さすが絵日記4年目。
手慣れたもんですな。


そして次男、一枚書き上げて楽しかったのか、
もっと書きたくなったようで、
これを書いた次のページには……



前の日のこと書いてた~~!
絵日記に「きのうは」って書いてるの
始めてみたわ泣き笑い


あ、ちなみに長男は
終業式の日から書いていたので、
先程の次男の絵日記と同じ日の
長男の日記を見せてもらうと
こんな感じでした。



いや、はみ出した文章の書き方クセ強い。
そんで書きたいこと多すぎるやん。

という部分はあるものの、
こちらもやはりさすが小2。
なかなかしっかりかけてるわ。

成長したもんだなぁ………
としみじみ思っていると、


隣で次男が、
「まだ書きたいから、明日のこと書いていい?」
って言い出した。


明日のコト…?



いや、もうそれ、未来日記。

この人、そもそも日記というものが何なのか
分かっているんだろうか…



昨日は、次男見せるためにも
長男がこれまで書いた絵日記を
全部出してきて振り返ったんやけど、




やはり、めっちゃいい。
この時期にしかかけない文章と絵で子供視点で描く思い出の出来事。
これを宝物といわず、何という。


次男が今書いているこの日記も
未来の宝物になるんだなぁなんて思うと
楽しみで仕方ない。



絵日記おすすめでっせ指差し