「フォロー」「いいね」ありがとさん。
↓この日の次男(4歳)の感想
「お兄ちゃんが嫌やった」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


みなさん、

今週も一週間が始まりましたが、

いかがお過ごしでしょうか?



ワタクシは、本日は、

スペインのシエスタ制度を

取り入れておりました。


あ、



洒落た風に言いましたが、

つまりは昼寝です指差し



眠いのよ。

なんか、頭も痛いし、とてつもなく眠い大あくび



昼前にリビングに枕と布団持ってきて、

1時間半ほど寝たわ。




そうそう、

スペインといえば、


昨日は、ちょいと足を伸ばして
ここに行ってきたよ。


多少地中海的な雰囲気が

漂っているので、スペインです


と言いたかったところやけど、 

流石に無理やわな。




ここは、大阪でーすにっこり



こちら関テレの中にある
キッズプラザ大阪です。

一言で言うと、
「子どものための博物館」らしいです。


週末は雨模様だったこともあり、
どう過ごそうかと思っていたところ、

以前、コンビニで買ったこちらの本に
ここが掲載されていて、
面白そうなので行ってみることに。



キッズプラザ大阪


まずは、入り口をくぐり、

なんや、近未来的な雰囲気の通路を通って
エレベーターで上に上がります。

すると、世界の文化に触れられるところや

シャボン玉の中に入る体験ができるところや

体の仕組みを学べるところなど

子供の興味関心を引き立てる
色んなブースがあり、

何や色々体験しながら
勉強になる施設でありました。
(残念な解説力)


ちなみに、施設の中は、
こんな感じで、

滑り台や網や梯を使って、
アスレチック感覚で移動できるので、

追いかける親は大変だけど、
子どもはとても楽しそうでしたよ。


そんなこんなで、我が家の息子たちも、
こちらで半日、大いに楽しんだんやけど、

帰り際に問題発生。

お聞きします。
大阪市にお住まいのみなさ~ん。


昨日、夕方、
外からすごいボリュームで
泣きわめく子どもの声が
聞こえませんでしたかー??

聞こえたとしたら、


それ、うちの長男で〜す。

彼、キッズプラザ大阪からの帰り道、
大阪市内一体に響き渡っとるんちゃうか
っていうくらいの大声で泣く

大癇癪起こしたよね〜。

え?理由?


施設内のプリクラが撮りたかったから。


はい〜わけわからん昇天
普段、彼プリクラなんて撮らへんのに、


施設から出て、帰ろうとした途端、

「ぎゃーー!!撮りたかったーー!!みんだで、どりだがっだーー!!たのしがった(楽しかった)おぼいで(思い出)ーー!!自分でおがね(お金)だずがら〜‐!!ぎゃーーーーー!!いがないでー(行かないで)ー!!もどっで(戻って)ー!!!」
と泣き狂う有様。


なんでなん。
なんで急に?
どないしたん。


あ、ちなみに彼、周りから精神年齢が高いと評価されている男です。


これの、どこがやねん。

ママ友たち〜、学校の先生〜、習い事の先生〜
みんなこの姿見て〜!!!!


あ、彼、ちなみにご存知のとおり、
幼児ちゃいます小1です魂が抜ける


いやさ、でもプリクラ位、
撮りに戻ってあげなよ
ということやねんけども、


ここまでにも何やかんや色々あったので、
彼のこの願いは、夫をはじめ、
夫婦ともども聞き入れられなかったんですわ。


そんなこともあり、夫は長男ガン無視やし、
おばはんが長男を宥めながら
車を止めたコインパーキングに
向かったわけやけど、


んまぁ、長男も諦めないのよ。
ずーーっと泣き暴れるわけ。

ええ、もう通行人に何事かと思われる事態よ。
ある意味すごい執念よね。


だからもうさ、しまいには夫も根負けして
「じゃあ、戻ればいいんやろ?戻って好きに撮ったらええやん(怒)」
って言って、みんなで施設に戻ったんやけどさ


プリクラの機械のある場所まで行って、
さあこれで解決と思った瞬間、
まさかの事態。

サッと係の人が現れ、
目の前で機械の前に看板を置いたのよ。




「〜16:30。本日終了」


まじか……タイムオーバーやん。
嘘みたいな、オチやな……


と思いつつ、係の人に声をかけて
「あの…もう今日は無理ですか?」
と聞くと

「今からやっても途中で機械が止まってしまって、プリントできへんと思う」
との返答。


はい、ショックでヒーンとまた泣き出す長男。



でも、流石に長男も
これは仕方がないと諦めたのか、
泣きながらも帰路についてくれたけども、
なにこれ。
めっちゃ疲れるやんよだれ

勘弁して〜。


そんなわけで、
長男に1つ言いたいことがある。


「今回残念ながら、プリクラでは
思い出を記録できなかったけど、
大丈夫。


この最後の一連のくだりで、
わざわざプリクラで記録しなくても、


君は私達家族の心に中々の思い出を
刻みこんでくれたよ昇天と。



あ〜長男の癇癪って、
いつまで続くんやろな…とほほネガティブ