「フォロー」「いいね」ありがとさん。
↓筆箱にはえんぴつや消しゴムの他に
我が子の学校のエピソードが色々と詰まってるよね
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


小学1年生の子どもがいる親御さん、


我が子の筆箱の中身はチェックしますか?



我が家の場合は、ほら、放っておいたら


消しゴム入ってないのに、

謎のネジが入ってたり、


鉛筆1本しかないのに、

赤鉛筆は2本あったりと


それは、それは

見事な無法地帯になってしまうで、



頃合いを見て、定期的にチェックしてます。



さて、そろそろ新学期も始まることやし、

チェックしてみましょう。



というわけで、

こちらが、長男の筆箱です。


では、

いざ、オープン!



うん、




全体的に、何でこんなに薄汚れてるねん

っていうのはあるけど、こんなもんやろ。


鉛筆を一本、補充しといたらええか。


で、



裏面は…?




………よくわからん、触らんとこ。



ついでに、



あ、そうや、

あれはどうなった?

と思って、確認してみた。




さっきのここにあった、




鉛筆ホルダーをつけた書き方鉛筆。




書き方鉛筆は学校購入物で、
筆箱に1本入れておくようになっている。

短くなったら、担任の先生に
購入費の60円を渡して
新しいのを渡してもらうんやけど、

長男の筆箱には新しく買ったものと、
鉛筆ホルダーに入った前の短いものの
2本入ってる状態。




というのも、彼、新しいのを購入したあとも、
短い方を使うから。


短い鉛筆を使っていたら、
持ち方が悪くなるし、文字も汚くなるから、
新しく買ったのを使いなさい。


と言っても、


しつこく短い方を使う。


筆箱から出しておきなさい。
短いのを使うのが、
もったいないと思う気持ちからやったら、
お母さんが家で使うから。

と言っても、


それは、あかんという。


なんでやねん。

と思って、よくよく話を聞いたら、
クラスの中で、誰が一番書き方鉛筆を短くできるか、競っているらしい。


………うん、小1のやりそうなことやな。


事情はわかった。

親としては新しいのを使ってほしいけど、
長男の気持ちも汲んでやろうと思って
買ったのが、こちらの鉛筆ホルダー。



こうすれば、お互いに折り合えるやん
と100均で購入してきて装着し、
短い方も筆箱に入れてるんやけど、


あれから、1.2ヶ月たち、
気になるのは、ホルダーに隠された
鉛筆の長さ。

今どんな状況なのよ


と、鉛筆ホルダーを取ってみた。


そして、出てきた鉛筆が、



こちら。





みっじか!!!


えーっと、もうええんちゃうかな?
鉛筆の方からしても、
ここまで使ってもらったら本望やろう。


だがしかし、長男からしたら
まだあかんらしい。


まじですか。
クラスにまだこれ以上のツワモノガ
いるとでもいうのか?


小1男児たちよ。
一体君たちは何をやっとるんや
どこを目指しとるんやと思いつつ、


こんなことにも、情熱を燃やせる
彼らをある意味尊敬してしまう。



君たち、鉛筆短くするためにも



勉強の方も頑張ってな指差し