私のお店




      2024年5月4日(土曜日)

                     晴れ  28°c/9°c

        今日はおやすみです。


なぜ岡山市へ稼働しに行かなくては行けないのか?

津山の田舎では

フードデリバリーの仕事が成立しないから。

(出前館のみありますが)

なぜ車中泊?かというと、泊まるお金がもったいないから 。

何故そこまでしてフードデリバリーしなきゃならないのかというと、人に使われるのが凄く嫌になったから、試して見たけど、どうしても無理だった。


以前私は上海に7年住んでいて、そこで居酒屋経営の勉強をして、妻と結婚(上海人)して居酒屋を上海でオープンしていました。


尖閣諸島問題で一気に日中関係が悪化して店の看板隠したりアパートから3日間出られなくなったり、クルマ(ホンダ)ボコられたりで、身の危険を感じたので、当時3店舗まであったのをしまう決断をしました。3年半くらいやってました。


カンボジアでやり直そうと、視察に行ったりしましたが、電気代が家賃と同じくらいかかると聞いたり  あるラーメン屋へ言った(日本人経営)時、壁に  「カンボジアハイリスク ノーリターン」と呟くように貼られていたのを見て辞めました。

日本にいる父の容態が悪くなって手術するということもあり家族で日本へ戻ることにしました。


マンションも購入していたしお店の契約解除とか色々あったので妻と娘を残し、先に息子と二人で帰国して病院で父の手術の準備をしたり空き時間に息子と地元津山の街をウロウロしていました。


そこで、ある空き店舗を見つけてしばらくお店をする事にしました。

しばらくして、妻と娘も日本へきて、妻とふたりで手打ちうどん居酒屋を始めました。

が店舗の2階で不幸があり、もう辞めようかと思っていたら、不動産屋に住宅付きの店舗を紹介

して頂き、そこを買取って妻と妹と私で、居酒屋を始めました。


常連さんもついてそこそこ楽しくやっていましたが、お酒を飲みすぎて、肝臓の数値ガンマGTPが600超えて中性脂肪が1300超え、悪玉コレステロール計測不可能になり今思うと死ぬところでした。


一旦水商売をやめてトラックのドライバーになり近畿 京阪神 九州  中部 北陸など回って道路や観光地等を勉強しました。


インバウンドが活況でライドシェア解禁の話が出できたからです。


早くやりたいと思いました。

台湾でライドシェアやってる人に教えてもらうために現地まで行ったりしました。


しばらくして世界はコロナ一色になり、そんな話も消えて無くなりました、


上海でナイトクラブを経営してる妻の妹がわたしの妻に店の経理をお願いしたいと申し出があり、儲かるぞ!ということで、妻は上海へ単身で戻り、私はドライバーをやめ、子供たち二人のめんどうを見ることになりました。


中々始まりません上海ではお店が見つかっても契約まで大家とか消防、環境、警察とかみんなお金をぶんどろうとして、ヤクザみたいな事言ってきます。

しばらくして妻はロックダウンされてしまい2ヶ月何処へも行けなくなってしまいました。


もうお店出来ないなら帰ると言っていた矢先の事…。


肝臓も回復してきたし

私は1人で店の改装を始め、ちょっと形を変えてオープンしてみました。

がコロナ後、ガラッと様子が変わってしまっていたのです。



何十年もやってるスナックのママの話だと今までの中で1番悪くもうどうしようもないくらいお客様が少なくなっているらしいのです。


私の前の馴染みのお客様は引越ししたり家が火事になってしまったり、亡くなってしまったり(3人のお客様)もっと長くゆっていればそれなりにやって行けたのかもしれないが、また暇に任せて沢山お酒飲んで、財布 身体共に体力が無くなってしまい。


不定期でやることにしました。


妻もやっと帰ってこれました。


正社員の仕事にもつけました。

出張多いので私は遠くへ行く仕事は出来ませんし もう、雇われての仕事は体がうけつけてくれません。


……………私はなにをしようか?  

……………軽バンを買って軽貨物の仕事を始めました。

佐川急便に入って宅配を単価¥200で業務委託というかたちで、はじめてみたものの、不在 に振り回されて、稼げないし休み等もはなしがちがうし、すぐ契約解除。


フードデリバリー登録して、稼働してみたけど、少なくてダメです。


イオンネットスーパーの案件が貨物マッチングアプリ   ハコベル    から来ましたので、岡山でやってみましたが、とてもきつく又チーフと合いません。有名なハラスメントチーフだったらしいです…。2ヶ月で辞めました。


ライドシェアは始まんないし、とりあえず又フードデリバリーをやってみたところ(お盆過ぎ)

とても忙しくて、しばらくやってみることにしました。


9 10 11月と暇でしたが、何とか生活出来ていたし、雇われたらどうせ続かないし、こうなったらライドシェア全面解禁になるまで、やろうと思い  今も苦しくても雇われるよりましと思いフードデリバリーやってます。

ライドシェアの自動車はもう買いました。強盗とか怖いので、せめてもと、アクリル板も買いました。

交通規則 安全確認 等ドライバー結構長くやってきたし、アプリもそのまま抵抗なく(UVERの場合)使いこなせるので、後は待つだけです。


大阪でも稼働してみましたが、稼働自体は大丈夫そうです。先ずはアパート借りてやるつもりです。

車中泊はお客様乗せる車では荷物とかあるから無理だし………。

早くライドの方でも稼働したい!!出来ればライド用の自動車でも貨物の許可取れるようについでに法改正してくれたらいいな!


潰れる前に早くお願いします。岸田さん!


長くなってしまった………。



地元津山でおやすみ中ですが、出前館オンラインにしてみたらポロポロ入ってきて

午後から夕方まで5件入りました¥3357でした。

楽しかったーっ地元での稼働は楽だし楽しーー!



今日のディナーは…



紋甲イカゲソの塩焼き




シーチキン きゅうりの明太マヨ和え



ハンバーグと鶏ももガーリック焼きミックスグリルです。

新しいスコッチでハイボールにして頂きました。

明日もやすみだーーーっうれしーなーっ!


お疲れ様でした。


おやすみなさい。