フィットネスのススメ | 北村 薫 乳腺外科医のひとりごと

北村 薫 乳腺外科医のひとりごと

医学博士
AM CLINIC(アムクリニック)院長
カリフォルニア州立大学サンディエゴ校 形成外科 客員教授
一般社団法人日本リンパ浮腫学会 理事長
日本リンパ学会 常任理事
リンパ浮腫指導技能者養成協会 理事長 (2008-2013年度)

 前号のテーマのせいか、ここんところ外来で「いつまでもここにいてくださいね」とよく言われる(ありがたいけど(;^_^A)

大丈夫、まだやめないよ・・・

 

 でも、ヘルスケアは自分のなかで年々優先順位があがってきてるのは確か。痩せてるし、健康だし、と油断してた。「サルコペニア肥満(筋肉が減り脂肪が増える、加齢による見えない肥満)」という病態を知るまでは。それから次第に「筋肉って大事」と思うようになり、最近ようやく運動習慣が少しはついてきたところ。

 そこで、今度は病院でも筋トレ習慣のおすそ分けをしてみようと思い立ち、昼休み時間のリハ室を借りて30分程度のエクササイズを始めることにした。作業療法士とリンパ浮腫ナースのMMコンビが初代インストラクター役を引き受けて、あれこれとメニューを考えてくれた。

 

 初日は5名の参加者と一緒に私もひと汗。みんなフィットネス初心者だったので、腹式呼吸とスクワット、フロントランジ(どちらも足の筋トレ)の正しいフォームを習ってから、エアロビートに合わせてレッスン開始!筋トレって自分一人ではつまんなくて続かないことが多いけど、みんなとワイワイやったらあっという間で、結構楽しいんじゃない?

われながら、なかなか良い企画だわ (^_^) 

 

皆さんも、フィットネス@貝塚に参加してみませんか?

  日時:毎週水曜日の13時~13時30分

  場所:貝塚病院6階リハビリテーション室

  ※動きやすい服装、靴でご参加ください。