5歳の次女が8月からKindergartenに入学するので

もろもろ検診に連れて行きました。

 

学校から求められているのは、

eye examination (眼科)

dental examination (歯科)

health examination (健康診断)

 

イリノイ州のフォーマットを検索したら、

歯科検診は5月19日までという記載があって慌てて予約。

(19日に間に合わなかったけど)

 

でも実際は、眼科と健康診断は今年の10月まで、

歯科は来年の5月までに受ければよい

ということが学校説明会にてわかり一安心。

 

1年半前に渡米直後の9月にも長女の健診を色々やったけど、

すでに学校が始まっていて今すぐやれ!って感じだったから

正確に必要な時期がわかってなかったガーン

↓こんな記事も書いてたなあ。

 

 

行ったのは全てシカゴ郊外で日本人の先生のいる病院です。

 

眼科

歯科

日本クリニック

 

Elgin family eye careはネット予約可。

Family Dentist in Hoffman Estates(畠山歯科)は電話予約。

日本クリニックは電話した後に直接出向いて予約!(ファーってなった)

 

どこも、学校へ提出する書類が欲しいといえば記入してくれます。

 

 

次女は英語もわかるし、私も2回目だから健診自体には緊張もしなかったけど、

日本クリニックで先生がカルテを見た瞬間、

「4歳児健診は受けなかったんですね」

 

私「・・・?」

 

先生「4歳のときに大事な予防接種をたくさん打つんですよ。

何もなくてよかったですね。入学するのに必要なので、今日打ちましょう。」

 

私「お願いします・・・」

 

4歳児健診なんてまったく頭になかった…真顔

 

きっと以前に長女の健診にかかった時などに

次女が4歳になったら受けてね、と言われてたのだろうけど。

 

まあ、覚えてないよね。(おい)

日本の区役所からお手紙が来ていたのは手厚かったな…

 

 

次女は5歳になってすぐにコロナワクチンを接種済み。

全く泣きもせず、腕に刺さってる注射針を触ろうとして止められるくらい。
だったので、急な注射も余裕と思っていたのですが…

 

 

今回は痛かったらしいドクロ

1本目で半べそ、2本目で本格的に泣き。

 

ちなみに打ったのは、

DTaP(ジフテリア・破傷風・百日咳)

IPV(ポリオ)

MMR(はしか・風疹・おたふくかぜ)

 

どれか2つが混ざっていて2本でした。

 

 

シクシクしながらステッカーをもらって

車に乗るころには落ち着いてよかった。

 

帰りにミツワに寄って回転寿司消しゴム買ったら

完全に機嫌復活ウインク

 

 

皆さま、4歳児健診お忘れなきよう・・・