お盆連休日記(1)【富山】 | LPS

お盆連休日記(1)【富山】

2024/8/10(土)

3連休。もともと東北3泊の予定だったが、台風5号の進路とその日程がピタリと一致してしまい、8/9にあわてて全キャンセル。台風の影響のなさそうな長野や北陸あたりで泊まれるところを探して、富山と金沢にどうにか宿を確保できたのであった。やれやれ。

2010年のお盆も東北行きが台風で行先を変更したことがあった。東北には縁がない..

盆休み日記【山口・山陰】 | LPS (ameblo.jp)

前の日の夜からエスティマで出発。出かける直前、神奈川西部で大きな地震があり中央道が上野原から勝沼まで通行止めになってしまい、渋滞してまいった。

富山は2年前の同じ時期に立山と宇奈月に泊まって、アルペンルートとトロッコ列車に乗ったんだが、今回は富山市街を観光予定。

夏季休暇日記【立山黒部旅行1日目】 | LPS (ameblo.jp)

梓川SAで仮眠してから、長野道と北陸道を走り、早朝、親不知の海岸の道の駅に寄る。

目の前は日本海、海水浴場。しかも人が少ない。実にいいところ。

富山市街に向かう途中エスティマ10万km到達。

富山市郷土博物館の駐車場に車停めて、富山城を見学。

晴れていたが雲が多く立山連峰の勇壮な姿は拝めず。

新旧路面電車を横目に歩いて駅へ向かう。

駅では防災イベントをやっており多くの観光客らでにぎわっていた。

さらに歩いて、富岩運河環水公園に行った。

春先の天気のいい日はこんな景色を見ることができる。

公園からはこの電動小型バス?(100円)で富山駅まで戻ってきた。

けっこう歩き回ってヘトヘトだったので助かった。

ユニークな乗り物であった。

昼飯。富山に来たので富山ブラックを食べることに。

駅内の とやマルシェという商業施設に入っている、元祖富山ブラックを謳うラーメン店に15分ほど並んで入店。

中華そば+ライス 1100円だったか。本当に真っ黒。生ネギがばらばら乗っている。

初めて食べたが、見た目通りスゴイしょっぱい。見た目真っ黒だけど味は優しい、ということはなく、味も強烈なしょっぱさであった。

ごはんのおかずになるラーメンを、と開発されたそうである。メニューにライスとともに生卵が載っていたが、しょっぱさをマイルドにするのだそう。ふーむ。

次に射水市にある新湊大橋を見に行った。

ここは橋と立山連峰の写真で有名。やっぱり雲で立山は見えないが、天気がよくて爽快な景色を堪能。

富山市街に戻ってガラス美術館を見学。

図書館と併設。すごい立派な建築物。夕方だが入館者がひっきりなし。

常設展だけ見て回ったが、サラっと見てすぐに退散であった。

そのあと繁華街のはずれにあるホテルにチェックイン。

部屋の窓からの眺め...

晩飯はまた富山駅のとやマルシェに行って回転寿司。30人ほど並んでいたが回転寿司なんだから回転もよかろうなどと最後尾についたんだが、なんと席に通されるまで1時間半であった。この後はホテルで寝るだけだから待てる。むしろ、これだけ皆さん黙って並んでられるということは、相当安くて美味しい寿司ということであろう。

富山名物系 白エビとほたるいかは外せない。大変美味。

だが、左端のトロが一番うまかったんであった。

1時間半並んだ甲斐があった、満足満足。