
正月日記【富士宮・山梨峡南方面】
2024/1/3(水)初詣
3年連続で富士宮浅間大社へ初詣に出かける。奥さんと年末年始休みで帰省中の息子の3人で。今年も娘は来ず、明日仕事だからだと。わかる。俺も息子も明日は有給休暇で、奥さんはパート先がもともと明日まで休み。
今年も綾瀬スマートICから東名と新東名で新富士ICで降りて、例によって富士宮のイオン駐車場に車を停める。ここから数分歩いて浅間大社着。
(このくだりは昨年と同じ文章)
曇りがちではあったが富士山はくっきり姿を見せていた。
世界平和と家内安全を祈願
イオンモールにある書店のカフェスペースでモーニングセット。
手前が500円、奥が380円。モーニングは安いですね。
フードコートのような喧騒もなく静かでありがたい。
身延方面にドライブ。
箱根駅伝復路も青山学院がぶっちぎりで、気にしなくてもいいかと思ったが、出身大学がシード争い中らしい息子が、カーラジオの周波数を合わせるのに躍起になっておった。
道の駅なんぶ、で休憩。
最近できたようで、施設がやたらとキレイであった。
身延山の山門前をかすめていこうと思ったら、通行規制されてて近寄れない。お正月だからしかたがない。
道の駅しもべに寄る。
古民家前の芝生広場がキャンプ場となっていた。
今日はテント1張のみ。
以前来た時は草ボーボーであった河原へ降りる階段周辺の草がきれいに刈られており、普通に降りられるようになっていた。むかし子供らと降りて河原で遊んだな。
ゆるキャンの里、としてリニューアル、だそう。
峠プロジェクトも。
国道300号を本栖湖方面へ進むと、バイパスができていて非常に走りやすい。ループのトンネルでクネクネしてなくて、毎度車酔いがヒドイ奥さんにはいいのでは!と喜んだのもつかのま、すぐにクネクネ道に...
奥さんはすぐに車酔いで、不機嫌。
息子と洪庵キャンプ場前を歩いて、富士山を眺める。
湖畔のPに寄る。空いている。
もぐらんは当面運休だそう。
少し引き返して南アルプスの展望Pに寄る。
以前マークXのフロントスポイラーを車止めに擦ってしまったので、今日は気を付けて停める。エスティマなのでそれほど気にしなくても大丈夫ではあったが。
この後、朝霧高原を抜けて新富士に戻ったのだが、途中、ふもとっぱらキャンプ場もおびただしいテント群が見えた。後庵キャンプ場もテントでびっしりだったしで、キャンプブームは終わったという意見もあるようだが、人気のキャンプ場は安泰らしい。
新富士から新東名に乗り、駿河湾沼津SAで遅い昼飯。
温玉うどん+ちくわ天+コロッケ 950円
奥は息子の冷たいきつねうどん 真冬なのに冷たいうどんを選ぶのか...
東名は御殿場から大井松田でえらく渋滞しているそうなので、長泉で降りて伊豆縦貫道で三島、そこから1国で箱根峠に登って、新道~小田厚で帰った。箱根新道は同じようなことを考える人がおおいようで、30分くらい渋滞にはまった。
帰宅は18:15であった。
今年は俺が運転。自動車保険は家族限定だが、別居の息子が運転して大丈夫なのかよくわからんかったので。
※あとで調べたら、加入してる保険会社では別居の子供は未婚ならOKらしい
昨年の記事 日本平に行ったんだったな。















