公的手続き | ☆オーストラリア&カナダでワーホリライフ→再びオーストラリア☆

☆オーストラリア&カナダでワーホリライフ→再びオーストラリア☆

オーストラリアにて2年ワーキングホリデー→アジア旅行を挟んで再び観光ビザでオーストラリア入国、パートナーとの出逢い♡
2017年は彼と共にカナダでワーホリ&アメリカ横断♪
再びオーストラリアに戻りパートナービザ申請&チャイルドケアの道を歩み始める。

正直、公的手続きのことをよく理解しないまま先週市役所で済ませてきました。笑
なので、これは他の方の為にならないと分かっていながらも、
一応記録に残しておこうと思います。笑

ワーホリを考えていらっしゃる方は、ぜひ他のウェブサイトで調べてみてください。笑


とりあえず、私は会社を9月15日に退職しました。
めっちゃ中途半端な月半ばという。笑

今思えば、11月中旬にKNOTFESTがあるし、
それが終わるのを待ってから退職して渡豪すれば
チケットも買ってるし宿も3泊分確保しているにも関わらず(笑)
今ゴールドコースト東京間往復の航空券で悩む必要はなかったし、
語学学校も予定の2ヶ月半を12月から始めれば、
2月中旬で卒業、2月28日・3月1日とSOUNDWAVEに参戦してから
軽やかな流れでファームへ移動できたのにね。笑

ってか退社もホントはもっと早いはずだったんだけど。


まぁそんなことを今言ったってしょうがない。
いやーしかしうちはKNOTFESTどうしたらイイんだーーー(´・ω・`)

9万から全然下がらなくなったし。。。(ノД`)・゜・。
Miss May Iとか最後の最後に発表されたし、他もこれまた意外とラインナップが結構イイのよ。笑



・・・話がそれました。


で。

退職日から2,3日経ってから、離職票を発行する手続きをする書類が会社から送られてきまして。
発行前に本人の確認が必要なため、書類にいろいろ記入・捺印をしてまた会社に送り返せとのこと。
手続き完了後、離職票を送ってくれるそうです。
「9月30日頃の予定です」
とのこと。

出発日の前日ですけど。。。

もし離職票があったら「準確定申告」という手続きが可能で、年末調整的なことが先にされるのですが、
どうも間に合いそうにないので来年親にお願いしようと思います。


あと、退職金に関することも。
3年以上正社員として働いていたので、退職金を頂けるそうです♪

あんまり気にしてなかったというか当てにしてなかったけど、
おそらく退職金で4ヵ月は向こうで暮らせそうな金額が手に入りそう☆

助かります、ありがとうございます。




市役所には退職した3日後、出発の13日前に行ってきました。
出発日の14日前から海外転出届は処理可能だそうです。

まず市民課に行って、海外転出届を出してきました。
向こうの住所とか分からんかったんで、オーストラリアとだけ記入してOK。

名前と今住んでる住所と本籍の住所を書いて
窓口でうたた寝しているおっちゃんに渡してあっさり終わりました。笑



それから隣の建物へ移動して、今度は市民税課へ。
ここで、これから払う住民税がいくらかというのを計算してもらいました。

退職後の10月~5月までの分で、95,200円だそうです。
11月頃に納付書が届くそうです。
そのあとにも、6~9月分もまだくるので・・・さらにプラス5万弱ですかね?



その後にまたさっきの建物に戻って、今後は福祉総務課へ。
国民年金の保険料の支払い控除申請をしました。

将来、年金の受給金額が満額じゃなくなるけど
2年とかそんなに大した違いにはならないみたいなことは言ってたし、
(実際いくらくらい変わるのかは知らんけど^^;)
今からワーホリで海外生活しながら払えるほど余裕はないと思ってるので、
ここはあっさり捨てました。

9月分は給料から引かれないので、
10月中旬頃に納付書が届くそうです。
15,250円です。



市役所での手続きは以上!



あと、支払いのことと言えば
これから自分で生命保険を払わないといけないんです。
給料から天引きされてた時よりちょっと値上がりして、
毎月9千円弱引かれて行きます。。。

これを2年間としてまぁ24万円弱


これ全部がちょうど退職金で賄えるくらいになるんかな・・・
いくらもらえるんかよく分かってないけど。

とりあえず、
家に40万くらい置いとかないといけないってことですね。(゚∀゚)