
結婚してから12年もの間
物置部屋になっていた私の部屋を
書斎に変えよう

そう思い立って4ヶ月

本日からやっと書斎でブログが書ける状態に
なりました

今回は部屋もそうですが、事務所のほうも
社長室をセミナールームに変更と

大きく模様替え

その模様替えの中で、わが社の重点方針にもなっている
環境整備に関する方針=3Sの実践をしてみよう

まずは整理

70%以上を捨てる

一般的に言われてるコトは
通常、決まったモノ20%しか使ってないの原則

ネクタイなんかがそうですが、20本ほど持っていても
そのうちのお気に入りの4~5本しか着けてない

なんてコトが多くありますよね

そこで今回の整理は
お気に入り以外のモノは捨てる

その結果、捨てたモノは事務所はトラック1杯分

自宅も同じくトラック1杯分

よくぞこれだけ色んなモノを収納


今回の整理を戦略的に整理してみると






エリア(タンス・クローゼット・本棚等)を決めて
そのエリアに一点集中して捨てるもの、残すモノを選択する


そんな感じですかね

整頓のほうは、まだ発注している家具が届いてないので
全部揃ってから一挙に整頓に入ります

整頓が終了したらまたアップしますので
お楽しみに
