広島市は今日8月6日で人類史上初の原爆投下から62年の原爆の日を迎えた。
先の大戦で何の罪もない人々が犠牲になった、非人道的な原爆投下で一瞬にして命を奪われた人々。
小さな赤子からお年寄りまで、どんなに苦しく無念だったろう。
戦争に正義なんてものはない。 どんな原因があっても、どんな結果になっても、残るものは大きな過ちを犯した事実と悲惨な過去の記憶だけだ。
2度と戦争をしてはならない。 それが亡くなった人々の願い、残された人々の願い、そして私達が教訓として伝えていかなければいけない事なのでしょう。
今日の格言
「奪い合えば足らぬ、わけ合えばあまる。 奪い合えば憎しみ、わけ合えば安らぎ。 」 相田 みつを
