学校が夏休みに入って、海や山や川、遊園地で子供達が元気よく遊ぶ姿が見られるようになった。
しかし俺が子供の頃に比べると、今の子供達は外で遊ぶ事が少ないようにみえる。
それもその筈、今の日本は物質的な豊かさに溢れ、遊ぶもの、食べるもの、着るものに困る事は殆どない。
お金があれば、何でも手に入るそんな国になってしまった。
経済大国ニッポン、最先端をいくもので溢れ、気に入らなければ簡単に捨ててしまう。
それを豊かさだと勘違いしてる人達が沢山いる。
経済的な豊かさを追求するだけではいけないよ。
宇宙や自然、人の心の豊かさこそ大切にする価値のあるものだと思う。
自分にとっての幸せや豊かさって何だろう? そう考えるだけでも幸せや豊かさに近づいてるそんな気がする。
あざまサンサンビーチ