バンドやってるな〜 | Lake Placid Blueオフィシャルブログ Powered by Ameba

Lake Placid Blueオフィシャルブログ Powered by Ameba

Lake Placid Blueオフィシャルブログ Powered by Ameba


桜木町路上ライブに来てくれた皆さん、寒い中どうもありがとうございました!
なんかブログの順番がいつも日曜日に回ってくるような気がしますにひひあせる
photo:01



今年に入ってからLPBの中では今までにないハイペースで楽曲制作をやっているところですが、ライブ以上に一番、バンドやってるな~と感じるのが曲を仕上げていく作業です音譜

このバンドのほとんどの流れは晃一が曲を作り、それに僕がアレンジを加えていくという方法ですが、例えば

僕「この曲最後のサビなしでアウトロいってもいい?」
晃一「サビなし?!あせる
僕「とりあえず作って送るから聴いてみて!」

曲によって様々ですが、こんな感じのやりとりを何度か繰り返しながら仕上げていきます音譜

自分の中にある感覚を信じながら、それをメンバーと共有しつつやっていくわけですが、音楽には正解がないので本当に難しいあせる
正解がないと言う事はなんだっていいという事にもなりますが…それでも細かいところに拘りながら作っていくわけですメラメラ

最終的には自分の中にあるものしか出てこないんですけどねショック!

僕の大好きなボーカリスト、スティーブンタイラーが、ある雑誌のインタビューで「プロっていうのは盗むもので、アマチュアは真似をするものなのさ(笑)。俺たちは心の導くままに動いてきたわけだし、大好きなバンドからは明らかにアイディアを盗んでるんだ」
と言っていたのを読んで、メモしたんですが、僕達の事務所の社長からも昔これと似たような言葉を聞いたことがあります叫び

僕の中でその感覚は、言葉では理解していてもまだ実感できるほどのものではないんですが、いつかそれを本当の意味で感じられるようになりたいですねキラキラ

きっとその道を極めた人ならではの感覚なんだろうな、と今のところ想像していますロケット

というわけで、ブログを書いてる間に家に着きました車
お腹空いてフラフラなのでこれからご飯を食べます割り箸

2ndアルバムお楽しみにアップ



Guitar 大野武志