士業繁盛プロモーターのみやっちです!

 

今回もセルフブランディングに関して書いてみたいと思います!

 

 

嘘は泥棒のはじまり!嘘はついてはいけない!

 

子供の頃は誰もがそのように教えられて育ったと思います!

 

 

 

でも大人になって、人を傷つけないための

 

優しい嘘 ついても良い嘘があることを知りました!

 

嘘も方便という言葉もありますよね!

 

 

この嘘という言葉にに近い言葉で

 

「ハッタリ」

 

という言葉があります!

 

勿論、詐欺的なハッタリはNGですが

 

時として「ハッタリ」が自分の成長につながることがあるのです!

 

 

例えばこれから助成金に力を入れていきたい社労士が

 

「僕は助成金について詳しいです」とハッタリをかまします。

 

するとそれを信じた周りの人がその社労士に助成金に関わる

 

相談を持ち掛けます!

 

 

そうなると恥をかきたくない社労士は一生懸命調べて

 

アドバイスを行います!

 

こんなことを何度も何度も繰り返しているうちに

 

本当に助成金のエキスパートに成長するといった話は

 

数多くあるのです!

 

 

ハッタリは言わば自己暗示です!

 

そして時にハッタリは

 

漢字で

 

「発多利」

※発生する多くの利益

 

と書くそうです!

 

 

僕はこの効果を

 

「発多利の法則」

 

と呼んでいますが、

 

心理学の世界では、

 

「エディプス効果理論」という

 

知られている現象なのです。

 

 

自分を成長に導く発多利を少し

 

試してみて下さいね!

 

このブログに興味を示してくれたのであれば

 

読者登録をお願いします。

 

 

※このブログを最初から最後まで読めば

集客に関する悩みから解放されているはずです!