士業繁盛プロモーターのみやっちです!
前回は選ばれる為には「専門性の明確化」が必要であると
お伝えしました!
今回は、更に発展させて付加価値の明確化を書いてみます!
少しイメージしながら読んでくださいね!
あなたは今、海水浴に来ています!
暑い暑い夏です!額から汗がしたたり落ちています!
そして喉がカラカラでお茶を買おうと思いました。
そこには海の家が2件並んで建っています!
売店Aと売店Bです!
次の質問であなたはどちらのお店でお茶を買いますか?
設定 1
売店A・・・生ぬるい常温のお茶
売店B・・・生ぬるい常温のお茶
この場合、冷えたお茶が欲しいところですが
値段など他の条件が同じであれば
どちらもぬるいので
AとBどちらで買っても同じですよね!
設定 2
売店A・・・生ぬるい常温のお茶
売店B・・・ギンギンに冷えたお茶
健康のために常温のお茶を買う!という
ひねくれた方もいるかも知れませんが
大半の方が売店Bで冷えたお茶を買うと思います。
設定 3
売店A 爽やかな店員が売るギンギンに冷えたお茶
売店B 不愛想な店員が売るギンギンに冷えたお茶
この場合は
売店Aで愛嬌店員の売る冷えたお茶を
選ぶのではないでしょうか?
ここで気付いてほしいことは
売れているのはすべて同じお茶であるということです!
同じお茶が付加価値によって
選ばれるか選ばれないか決まっているのです!
ではあなたの付加価値は何でしょうか?
同業士業との差別化を明確化してみてくださいね!
(教訓)
選ばれる為には専門性の明確化と付加価値の明確化が
必要である!
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