カロリー計算や運動ばかりがダイエットではありません。実は、日々の生活を見直すことが「一番の痩せる近道」だったりもするの。
そこで今回は、「太る人Aさん」「太らない人Bさん」の生活パターンの違いを、時間を追ってみていきましょう。
起床~出社前
朝時間のすごし方でダイエットに差が出る!
<太る人Aさんの生活パターン>
昨晩の夜更かし&食べ過ぎのせいか、体が重くてなかなか起きられず「あと5分!」と時間ギリギリまでベッドの中でゴロゴロします。当然、出勤準備にせわしなくなるAさんは、朝ご飯を抜いてしまうこともよくあります。ササッとメイクだけして、慌てて家を出ていきます。
<太らない人Bさんの生活パターン>
夕飯は軽め&早寝を心がけているので、朝はお腹がすいた状態でスッキリ目覚めます。ベッドの上で軽くストレッチを行い、朝食の準備を行います。朝食で最初に口に入れるものは青汁&果物が定番。その後は、バランスのよい朝食を摂り(玄米おにぎり、おみそ汁、サラダ)、掃除&洗濯をてきぱき済ませるなど、朝の時間を有効に使って出社していきます。
太らないポイント!
午前中のうちに体を動かすと、そのまま高代謝の状態が続き、脂肪燃焼効率のよい1日が過ごせます。軽い運動やストレッチをするには、少し早起きするのが大前提になります。また、朝食を摂れば内臓機能が活発になり、代謝もアップ。逆に朝食を抜くことで、昼前にお腹がすいて余計なものを食べたり、昼食・夕食の食事量が増える原因にもなります。
以上が太らないための生活習慣になります。1例に過ぎませんが、
是非参考にしてみてください(・∀・)b

