ご当地FP®さんでつながっちゃう…
刺激的なタイトルですが…(汗)
プロが選ぶ!保険ランキングで、FP-RECOのご当地FPの20名のうちのひとりとして、ランキングに参加させていただきました。
今年の4月に、週刊ダイヤモンド保険特集号のなかで掲載されたものですが、好評だったために書籍化されたとのことです。
こうしたランキングとしては、ちょっと面白い結果になっていますよ。
全国のご当地FP®さんのつながりで、実務に役立つ本が増えてきました。
お勧めの本ばかりですよ!
あと、楽天の保険ニュース&コラム も記事がだいぶ増えてきました…。
こちらも、全国のご当地FP®さんが続々登場しています。
キャッシュフロー表の重要事項…
たかがシミュレーション、されどシミュレーション…。
毎度のことですが、家計のキャッシュフロー表は非常に多くの示唆を与えてくれます…。
そこで、私が相談実務で多用するには、家計のキャッシュフロー表を元にした…
貯蓄残高推移予測グラフです…。
よくある、住宅ローンの返済負担率を比較してみたグラフですが…
簡単に、ここまで大きく変わってしまうことだってあります…。
子どもの教育費用を考えてみて…
パートの働き方についてイメージしてみる…
ということにも効果的です…。
老後の貯蓄残高についても…
教科書には当たり前のように書いてあるけど…
現実にはどうか…、ということもたくさんあります…。
同じようなことですが…
万一時のキャッシュフロー表…
つまり、必要保障額を試算する場合も同じです…。
教科書レベルで書かれた「公式」を…
ご相談者の状況に合わせて…
どのようにアレンジするのかが重要です…。
家計のキャッシュフロー表を作成する場合に…
最大限の注意を払って説明するべき重要事項は…
前提条件の変化が、将来の家計に与える影響です…。
つまり…
「キャッシュフロー表自体の考え方」になるのですが…
少しの工夫で、簡単にできますよ…。
資産運用と家計分析…
資産運用については、じっくりと研究した…。
何について研究しましたか…?(汗)
リスク許容度を判定するツールもあります…。
許容できるリスクに応じた、ポートフォリオも簡単に作れます…。
しかし…
その、リスク許容度について…
目標リターンについて…
具体的な家計の将来を反映した内容になっていますか…?
資産運用について、具体的な目的と目標を…
家計の裏づけから考えていくと…
大きな失敗は避けられます…。
イメージ先行ではいけませんよ…。(笑)
やはり、基本は家計分析から…。










