昨日は太平洋島サミットに参加される首脳を招いての、宮中お茶会を催されたそうですね。

皇后陛下は英国ご訪問以来、笑顔が益々明るく安定したお心を感じます。

拝見しているこちらもホッとし嬉しくなります。

皇后陛下が明るく笑っていらっしゃるのが一番です。

 

動画はこちら

 

 

この2枚の映像は、こちらからスクショさせていただきました。

 

 

薄黄緑色のお着物、新調されたのでしょうか。

だったらいいのですけど。

とてもお似合いです。

 

夏物の薄い生地なのかもです。

柄はなんでしょう?

わかりますか?

 

 

この首脳の方々、両陛下にお会いできて、きっととても喜ばれたと思います。

じんわりと伝わってきます。

存在なさるだけで真の国際親善がおできになる両陛下ですが、この後陛下が英語でお言葉を述べられ、にこやかにご歓談されます。

 

ヤフーニュースです。

 

 

天皇、皇后両陛下は17日、太平洋地域の島国と日本による国際会議「第10回太平洋・島サミット」に参加するクック諸島やパラオなどの首脳らを招き、皇居・宮殿で茶会を開催した。

 

宮殿の春秋の間で開かれた茶会にはミクロネシアやフィジー、トンガ、ツバルなど14の国と地域の大統領や首相とその配偶者ら23人が招かれ、秋篠宮さまと次女佳子さまも同席した。

 

 

ヤフコメが私の言いたいことをすべて書いてくださっています。

 

★喜ばしいニュースですね。でも何故敬宮愛子様は御出席なさらないのに秋篠宮家のお二人が参加されるのでしょう。お仕事があるからでしょうか。 そうだとしたら、天皇、皇后のお二人でも良かったんじゃないかと思いますよ。 もう国民皆さん色々とお気づきかと思うので、自分達の我儘は通りませんよ。本当にこれ以上出しゃばるのは控えていただきたいです。 見ていて恥ずかしいです。

 

★皇嗣殿下も出席されているのに、奥様はどうされたのですか? 岐阜に公務とありましたが、岐阜公務よりこちらの方が大事では? 御車代が出ないから地方公務に行かれたのか、もしくは各国の首脳から奥様の出席はNo!を突き付けられたのか。

 

★次の機会には、両陛下と敬宮様の御三方での御茶会が御客様にとりましても本当のおもてなしになると思います。

 

 

そうなんですよ。

見ていてとにかく不自然。

敬宮さまがお出になっていないのに、コーシ殿下とカコちんが出ているって、私たちからしたら違和感しかありません。

お仕事のことも、先日のどーでもいい卒寿夫妻のコンサートには仕事を休ませてまでして出させ、挙句の果てにはよその家族の席に座らせて…

こういう海外の方がいらっしゃる時こそ敬宮殿下の本領発揮される場面で、かつご参加された各国首脳の方々も、絶対お会いしたかったと思いますよ。

国の宝を閉じ込めておくなんて、国益を損ねていますよ。

 

コーシ家いらない、いらない。

 

あ、そうそう、ヤフコメにもありますが、奥さん、他のコームに行っていますね。

献血大会というものに。

それって前から決まっていたことで、どうしても出なければならないものなのか、お車代が出るものを優先なのか…

それとも!

あなたはもういいわ、というか、出席者からno thank youと言われたのか。

ある意味相当ヤバくて、私たちが知らない何かで相当海外からの評判が悪いのか。

Humble originが相当広まっているのか。

 

そしたら、カコちんはないでしょう。

本当は親父もいりませんけどね。

一応ぎりぎりまで公式行事に出るのは仕方ないとしても、カコちんがこのままレギュラーになるのはどうかと思います

 

ただ単に英語が話せないなら通訳を入れればいいですよ。

日本語の会話でもワンセンテンスしか話せない人を、こういう国際的な場に出すことがまずいと思うんです。

 

でもまぁ、こういうことも一気に変わるのは無理なようなので、少しずつ変化していって気づいたらすっかり変わっていた、という変化の仕方をしていくのでしょう。

去年と比べたら、両陛下のお力や存在感はすごく大きくなっていますよね。


この後、👹さんの弟の🚢さんが、週刊新潮にすっぱ抜かれた悪事について書きます。