一昨日、Xにこんな風にポストしました。

そしたら大変なことになっています。

 

 

 

今現在もこの数字は増え続けています。

反響が大きいのはいいのですが、その前の🏇アレルギーについてのポストが、炎上したので、それがトラウマに少しなっていて、これもそうなのだろうかと少し怖いのです。

これは単に好意を持って受け入れられているのかどうか。

皇后陛下のことを悪く解釈する方もいるかもしれないなと思って。

 

コメントは概ねフォロワーさんからの好意的なものですが、中には始めていただく方もあって、こんな感じのやり取りをしています。

宝石ブルーは私です笑。

 

 

あじさい雅子皇后をみて思うことは体調不良が残念でなりません。日本のためにと思い外交官になられたとのことですが、アメリカに留まる選択もあったのではと。ほんのちょっとした勇気で人生は大きく変わってしまう。若い時ってムリがキクので何とかなるんですよね。

 

 

宝石ブルー好きでそうなったわけではなく、ある時期に一気に悪意の行為を受けたからです。 今はほぼほぼよくなっていると私は思っています。 ただ、目立ってほしくない向きがあり、真実がゆがめられています。アメリカではそれこそ億単位の待遇であったそうですね。

 

 

ヒマワリ適応障害は治ったように見えてもいつ再発してもおかしくない病です。なので「完治」ではなく「寛解」と言います。つまり「治った」訳ではないのです。皇后陛下は今は症状が落ち着いている様なので、これからもご無理をせずに素敵な笑顔を見せて下さると嬉しいですね。

 

 

宝石ブルー私は治ったとは書いていません。 努力されて普段のお役目ご公務をなさっていると思います。今回報道では何度も体調を考えて休養と言われていることに違和感があると言っているのです。

 

 

ピンク薔薇同じ違和感を持ちました。 常に枕詞 「ご体調により〜」が付くコメントに悪意を感じました。

 

 

宝石ブルー今回それがやたらと多かったですよね。 インドネシアもありましたが、それ以上でした。 海外に行かせたくないムキがあるのでしょうね。

 

 

ブーケ2皇室に入らなければ思う存分能力発揮出来たのに、病気にもならなかったのに、残念です。今更言っても。無能な宮内庁と姑さんがねぇ。

 

 

クローバー引き比べて、今のお気の毒さ、ご選択間違われたのでしょうね。

 

 

宝石ブルーそこまでは思いません。 現在はそれを見事にはねのけて(まだ残骸は残っていますが)雅子さまでなければできないことをなさっています。 もう少ししたらわかりやすく見えてくると思います。

 

 

ブーケ2さんにはまだ返信していません、何と返したらいいか考え中です。

 

 

世間の見かたはこんな感じなのでしょうか。

憤りを覚えるのは、マスコミの報道を信じて、適応障害が皇后陛下に100%原因があると思われていることです。

皇后陛下が皇室になじめず病気になって、未だに回復しないと思っていることで、それを責めずともなんていうんでしょう、病人扱いをして気長に見守るべき、と表向きの正論を言われることです。

 

これだけ優秀なのにもったいなかった、というのも、私も思うことはありますが、こうして意見として読むと、なんだかなぁ、そう思われるのも違うんだよなぁと思ってしまうのです。

 

そういうお気の毒のレベルを超えてしまわれたのではないでしょうか。

令和になり、皇后陛下となって (立后されてということ。🥗さまはなさっていないという説もあります…神々が認めていないということ) それこそ皇居に移られてからは、祭祀を本格的になさっているように思います。

私の浅い知識からで恐縮ですが、一応まだ適応障害ということになっているため、病は穢れという意味で宮中三殿にはお入りにならず、お慎み・ご遥拝という形で御所のどこかで祭祀をなさっています。

(それを一部の人は、祭祀をしないと言っていますが、お慎み・ご遥拝も立派な祭祀です)

 

そういう大きな変化を普段あまり皇室に興味がなければ、皇后陛下のその変化を感じ取ることはできないのだと思います。

ただ、素晴らしいとだけは感じられると思いますがね。

 

そうなると、もはや神の領域にいらっしゃいますから、赤坂方面の方々に対しての感じ方や接し方が大局的、俯瞰的になられるのだと思います。

一々腹を立てて反応すると、相手のレベルに落ちてしまいますからね。

神さまは怒りません。

ただ、そのことをやった人に戻ってくるのを妨げないだけ。

いいこともそうでないことも、ただただ見ているだけ、一々細かく反応しない。

 

だから理不尽なことでも受け入れられたのだと思います。

せっかくの英国歓迎式典からの晩餐会会場への馬車パレードによる移動のマスク。

あれはお美しいお顔が見えない、という私たち敬愛する国民へに嫌がらせであり、世界のあのシーンを見た方への違和感となりました。

さてこのことがどういう形で変容していくか。

バタフライエフェクトですね。

 

ですので、私たちもできるだけ怒りを収め、冷静になってバタフライエフェクトを楽しみに待ちたいと思います。

 

 

一つ付け加えます。

 

Xのこのポストに、何人もの海外の方からの反応が来ています。

あちらの言葉なら翻訳かければいいけれど、絵文字や創作絵文字?で来られると、どういう意味なのか判断に困ります。

でも片手を上げている絵文字なら、賛成と言っているということですよね。